TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-Barsamico

     右は調味料として切らしたことがないオーガニックバルサミコ。

     左は恵比寿のマクロビオテックマルシェで購入した5年熟成ホワイト・バルサミコ。

     どちらもモデナ産でホワイトは原材料はブドウだけ。


     ホワイト・バルサミコは家庭料理にはちょっと高価なお買いものでしたが、お魚やお野菜にぴったり

     と説明され私のオーガニック調味料の仲間入り。       


     関連過去記事はこちらをClick→  オーガニックアボカド&オーガニックバルサミコ酢

                           恵比寿のマクロビオテックマルシェ


     ここ数か月ほとんど毎朝食べているのがアボカド。 半分に割ってくぼみにバルサミコ酢を掛れば

     超簡単クッキングで栄養価の高い一品に。 また、お魚のポアレのおソースにしたり結構活躍して

     います。


     ホワイトのお味は普通のバルサミコとは別物。 あっさり目で甘味が強め。 仲間入りした次の日から

     早速毎朝アボカドにかけてちょっとリッチな朝食を食べています。


        TOKYO目黒★エスプリなエコライフ★-WhiteBalsamico


     でも、私が使っているホワイト・バルサミコも常備しているオーガニックバルサミコも両方とも本当は

     バルサミコとは呼べないそうです。 アチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ(伝統的なバルサミコ)

     と呼べるのは、最低12年熟成、原料のぶどうの種類、細かな製法が決められているそうでモデナ又は

     レッジョ・エミリアで伝統的製法で作られた物だけが「バルサミコ」の名前を語れるそう。


     本物は高価すぎて家庭用としては手が届きません。



     にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ  


    ----------------リーズナブルなオーガニックバルサミコはこちらをCheck! --------------


      アルチェネロ有機バルサミコビネガー250ml        有機バルサミコビネガー(白)250ml

                               


    -----------------------------------------------------------------------------------