アナカンプセロス | 天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊

多肉植物メインのブログです。

今日もいいお天気です。

ちょっとづつ庭を梅雨〜夏仕様に多肉移動していますが、今年もやっぱり暑いんだろうなぁ〜

アナカンプセロス属の吹雪の松が開花。
鮮やかな花だわ。

{A2E6D7D4-A272-4D94-BA97-2F5562A42A6E}


吹雪の松も桜吹雪もアナカンプセロス属ですが、アナカンプセロス属は寒さ暑さに強いからと放置し過ぎてヤバことにさせてしまい、去年からちょっと気にするようにしてました

茶傘  クリニタもアナカンプセロス属。

増やしたくてカットしてから、うんともすんとも言わず「うーーん」となってましたが、やっと動きが出てきた。

{9126B358-53FF-412D-B652-A4F91FCFF383}

{7BE1B02D-1338-42C0-81F6-387B3F3A66F3}


水不足です^^;

桜吹雪の可愛さが全くない桜吹雪にさせてしまい。。。
だいぶ小さくさせてしまいました。

{DA00D371-A6B8-4EFC-B29B-BF21351FC11A}

もう少し注目してあげよう。

アナカンプセロスは自家受粉してくれて、前に桜吹雪も種を取れたんだけど。
植える直前に種を飛ばしちゃったんだよねぇ。
吹雪の松は種を取ろうと思ってますが、暑くて忘れそうだなぁ。

アナカンプセロスではないけど、モシャモシャ繋がりでセンペルの巻絹岩蓮華。

{89E77B50-6E94-483A-9CE8-6A16CA1B3306}

{08C71390-8B09-46FE-A33C-7923D1A1D9D0}

スカスカに植えたのに、もうギュウギュウでキモーい!
キモかわいいってやつです(笑)

{2D19C831-5109-47F7-8A95-B76FA49B256F}


葉っぱを頂いた満月。
育って茎が細いからカットしたのだけど。
いい色になってました。

{4002B680-0304-4C7F-811C-B0D3A304F42A}

グラプトペタルムの朧月とエケベリアのパリダの交配種なので、デカくなるんだろうなぁ。

強いし葉挿し率高しで増やそうと思えば、増えそう。

こちらは、カットした方。

{07BF36EA-4D77-4652-92D2-0B31221EAB3F}

陽が薄いとすぐ徒長するからガンガン陽が当たる場所にいます。

葉の縁が鮮やかな春駒。
何株かあるけど、ここの場所が1番具合がいいみたい。

{44718549-4A0C-4684-9B1B-BE66478CC66E}


今週には梅雨入りなんて言われてますが、ひたすら過ぎるのを待とう(笑)

それでは、最後までお付き合いありがとうございました。