多肉色々と南蛮漬け | 天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊

多肉植物メインのブログです。

いいお天気になりそうです。

昨夜は急な土砂降り。
すぐに止んだけど、水やりしなくて良かった~
お水欲しそうだなと思っていながら昨日は忙しく昼寝する間もなかった


ブログ書いたら庭多肉見に行かなきゃ。

毎朝、クレマチスの花びらも取るのも日課になってます。
多肉の上に花びらがポトポト落ちてるのよね。

サボテン 般若になんかトゲに刺さってました(笑)

{ED70988C-EC0E-48C2-AE46-3003A55E7ADF}


壺植えのプロリフェラとウィンクレリーのランナーがピョンピョンしてる中で。


{2762007D-C434-4622-9FDE-5FDD52CC9CEC}


プロリフェラのランナーのもっと伸びた先にお花が咲いてます。


{7FA4A8B8-68B4-480C-8AA3-092D8ED77D78}


ブラキカウロンは、お水あげすぎだね~
葉っぱがプクプク。
ほぼ毎日、気がつくとやってるから💦

{DF1FA02B-CD14-447B-88B4-7664914D552D}

カットしてた桜吹雪がやっとこ新芽が出始めました。
葉っぱも転がしてたんだけど、出始めてきた。

{3A8634ED-C183-478B-B61B-4FA47366B384}

{82B4D489-65A6-493C-95F5-8DC080105723}

同じアナカンプセロスの吹雪の松もカットしてました。

{B709D816-93BF-44CB-981F-B5C3D95F4DDF}

こぼれ種で勝手に育つのを期待してるけど花は来年かなぁ~

去年の11月に増やそうと思って挿しておいた白花タイトゴメ。

{8AF5E8E6-8ACD-45C4-9AFF-7B42795E5CE1}

思ったより増えず。

{D98F2368-61E7-4CDA-BD0A-0A39191EA1DA}

もう一度、チマチマと挿す。

{5082EA9A-7CD7-4B9C-9C29-6DE05A48FFEE}


白花タイトゴメより小さいタイトゴメ。

夏に溶けて少し残ったのを秋に挿し直し、春に増えてまた夏に溶けるを繰り返し。

もういいやと諦めました^^;

なので、今回は放置してるから全く増えず。
リトルミッシーまで入ってるし

{DD40C36D-D199-45E9-BD25-4F3CF52BBAA5}


意図して増やさないと増えないんだよねぇ。。。
雨ざらしにしておけばいいんだけど、置く場所がない。

あ、ぶっこみ鉢に入れておこうかな。

ぶっこみ鉢に入れておくとモリモリになるからね。
ここから、何か抜いて入れておこう。

{DFE76025-C67C-470C-AC7E-8A03648EEA6A}

うちの姫秀麗の親株。
きっと根がパンパン、土がガッチガチだけど。
手をつける気になれず。
まだいけると思ってる。

{0C3CACF6-7149-4E26-96E1-47777C11952F}

リアルにサビてきてカッコいいなと密かに思ってます(笑)

雨避けの置き場所問題で一度は二階ベランダへやった千鳥小岩蓮華。
可愛くなくなってしまったのでまた、庭に戻しました。

{2E466A64-3379-4B0B-9E5C-D1182EFF4A5F}




昨日は大量の揚げ物をしていました。

暑くなってくると食べたくなる南蛮漬け。

小アジを揚げて揚げて。
ボールいっぱい作ったよ。。。。

うちの南蛮漬けは野菜の方が量が多い(笑)

{0072DCBB-1DEB-4F0B-B247-826EA68BB29E}

牡蠣の食中毒以来、お嬢の食欲がなくなってたので心配してましたが、昨日は南蛮漬けをモリモリ食べてたので良かったわ。

そのお嬢が来月から勤務時間帯が変わるそうで。
大丈夫かな、私。。。。
それを考えるとズーーンとなるので、考えないようにしています。

さぁて、庭多肉を見に行って今日は、クーしゃんのご飯を買いに行きます。

それでは、みなさま。
良い休日を♪

最後までお付き合いありがとうございました。


私信追伸

すかぶーさ~ん、メールがいかないみたいです