まだコタツが。。。 | 天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊

多肉植物メインのブログです。

いいお天気です。

昨日から温度が上がって今日も30度近く上がるらしいんですが。。。

我が家には、まだコタツが。

夜とか朝方はクーしゃんがコタツに入り浸ってます。
老猫には寒さは禁物とはいえ暑くないのだろうか。

{990E56FD-25DE-4DE2-93D9-01E434C2EFD6}


気持ち的にはゴザを敷きたいけど、クーしゃん優先なので、もう少し我慢します。

いやな季節が近づいてます。

昨日は、さすがに葉挿し棚と1番日が当たる棚だけ不織布を軽くかけておきました。
まぁ、気休めです(笑)

ちゃんとした遮光は、まだまだするつもりはないのだけど。
さすがに30度は煮えそうだ。

昨日の朝、撮った庭多肉たち。

アルブカの花を下から撮りたかったけど出来ませんでした^^;

{BC8E39C0-0CF9-4A55-8F5B-2667D2BA106C}


レディジアの花って可愛い~なと。
何度もUPしてないか?

{14BA3B67-1745-4A8F-ACD3-743730EC09E5}


雨ざらし放置のドラゴンズブラッドがモリモリに増えてたのでクルッと回しておきました。

{F1771319-FF8E-45B5-A359-F7B19B0A3E99}

セダムはよく増えていいよなぁ~

{60355E29-176E-4DC5-933F-BD99D990F071}

防寒なし遮光なし雨ざらしでOKな多肉は、そうそうないけど。
セダムと秋麗はOKだわ。

気がつくと葉っぱをもいで置いてます(笑)

{35A008B4-F8A7-4C7D-9D58-2FC56584FFA7}


去年は花壇で育ててみた七福神。←色々やってみたいお年頃(笑)

すごく汚くなってしまったり、冬前に鉢上げするのが面倒だから2度とやらない。

{EA56C93D-6FE1-47EF-A56C-0D309A181D9E}

二階ベランダの遮光は簡単に出来るので楽なんですけどねぇ。

庭がねぇ。。

棚をフェンスにくくりつけちゃってるので、ちと面倒なんです

遮光と雨避けを一緒にやらなきゃならないし。
考えるだけで憂鬱だわ。

二階多肉もチロっと。

地下茎で増える七宝樹。
ポコポコ出てきてて可愛い~
窮屈そうだけど。

{5D581CAD-D043-486A-AE05-FAF4D4C2DCD1}

ロンドルビンが立派になってきてます。
この茎立ち姿がいいから仔外しはやめました。

{60CA3CD2-0D7A-4CBF-8A10-9E42322D1A3E}


オフタルモはキレイに脱皮するらしく、一安心です。

{04FC48DE-0887-47BB-A2FC-9069FE11F55C}


実は去年からダーリンが競馬をしているらしく、昨日はオークスを一緒に見させられました。
大きいレースだけみたいですが。

競馬が全くわからない私。
けど、ダーリンもイマイチわかっていないので、わからない2人で見ていて何が面白いんだ?と思ったけど結構面白かった。

次の日本ダービーはtuguちゃんの好きなのを買っていいよと言われたので買ってみようかなと思ってます。

当たったら。。。。多肉を買おう(笑)


それでは、最後までお付き合いありがとうございました。