杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ -2ページ目

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

一昨日は仙台空港から広島へ飛んで、新幹線に乗り換えて山口に戻りました。途中飛行機が遅れどうなることかと思いましたが、なんとか間に合った山口きずな音楽祭〜LE VELVETSのコンサート。
LE VELVETSは、男性4人のボーカルグループですが、メンバーの佐賀龍彦さんが脳梗塞のリハビリに専念する為、脱退することになり、4人揃っての活動は9月までとなっています。
脳梗塞で倒れられてから一年で復帰、その間にどれだけの努力を積まれたことだろうと思うと本当に本当に胸が締め付けられます。歌声も素晴らしく、「このままでも充分」と思われるファンの方も多いのではと。でも、ご自分の満足するレベルに戻して必ず復帰するというご本人の強い意志をこれからも応援したいと思います。
アンコールでは号泣でした。感動の時間をありがとうございました。
翌日は、防府青年会議所65周年記念事業 帆船「日本丸」入港レセプションでご挨拶。その後、船内を見学させていただきました。
10歳の頃、家族で神戸港に入港した日本丸を見学に行き、一緒に行った従兄弟が千人目の入場者になったということで、船員さんに案内していただき、普通の見学では見れないところまで入れていただいたことを思い出しました。でも、それは初代日本丸。今回見学させていただいたのは2代目です。
近所の幼稚園の子供たちが船員さん一人ひとりと手を繋いで船内を見学。とても微笑ましかったです。この中から将来の船乗りさんが登場することを期待します。

仙台から飛行機で札幌へ。
市内のホテルで、地方議員の方々と意見交換をした後、16時から、国政報告会in札幌を開催しました。
昨年の倍の方がお集まりくださいました。(補助席で狭い思いをされた方にお詫びいたします)
自然と話に熱が入り、あっという間の報告会、質疑応答となりました。
会場は熱気に包まれていましたが、外に出るととても涼しい…なんと22度!上着が無いと肌寒い気温です。
4月の広島を皮切りに、福岡、鹿児島、東京、大阪、金沢、名古屋、仙台と開催していた党員、後援会限定の国政報告会も昨日の札幌で最終となりました。約350名の方が足を運んでくださり、本当に感謝です。
「限定」の国政報告会はまた、来年の開催となりますが、今後は、それ以外の方もご参加いただける形の講演会をどんどん開催していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日は午前の飛行機で上京。オンラインミーティング等の後、アジア自由民主連帯協議会主催のシンポジウムで松原仁先生と共にスピーチさせていただきました。1期目の頃から参加している会ですが、その頃に比べ、アジア、日本、そして中国の状況も随分変わって来ました。膨張する中国の覇権に対してますます連帯が必要です。
シンポジウム終了後は山口市に戻って山口七夕会・ふるさと山口本部 総会&「夏の講演・交流会」に参加。
神田京子先生の講談 渋沢栄一伝の終わりがけに滑り込み!今度はゆっくり全編を拝聴したいです。
伊藤市長、入江議長、高村代議士ご夫妻と一緒に今年も皆さんと大交流!盛り上がりました。