一昨日は仙台空港から広島へ飛んで、新幹線に乗り換えて山口に戻りました。途中飛行機が遅れどうなることかと思いましたが、なんとか間に合った山口きずな音楽祭〜LE VELVETSのコンサート。
LE VELVETSは、男性4人のボーカルグループですが、メンバーの佐賀龍彦さんが脳梗塞のリハビリに専念する為、脱退することになり、4人揃っての活動は9月までとなっています。
脳梗塞で倒れられてから一年で復帰、その間にどれだけの努力を積まれたことだろうと思うと本当に本当に胸が締め付けられます。歌声も素晴らしく、「このままでも充分」と思われるファンの方も多いのではと。でも、ご自分の満足するレベルに戻して必ず復帰するというご本人の強い意志をこれからも応援したいと思います。
アンコールでは号泣でした。感動の時間をありがとうございました。
翌日は、防府青年会議所65周年記念事業 帆船「日本丸」入港レセプションでご挨拶。その後、船内を見学させていただきました。
10歳の頃、家族で神戸港に入港した日本丸を見学に行き、一緒に行った従兄弟が千人目の入場者になったということで、船員さんに案内していただき、普通の見学では見れないところまで入れていただいたことを思い出しました。でも、それは初代日本丸。今回見学させていただいたのは2代目です。