セキュリティクリアランスの法案が内閣委員会で可決 | 杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

今週はほぼ毎日委員会と本会議でした。
そして昨日、セキュリティクリアランスの法案が内閣委員会で可決されました。


日本の情報管理はまだまだなところがありますが、それでもまた一歩前進させることができました。
それにしてもこの間の野党の質疑には唖然としました。昨日は「中国のスパイを守れ」と言った発言まで飛び出し、本当にこの国は大丈夫かと強く感じました。
その他にも様々な部会に参加しましたが、財政政策検討本部において、久しぶりに藤井聡京都大学大学院工学研究科教授の「藤井節」を聞くことができ、大変元気をいただきました。
「東京一極集中を是正し、地方を活性化させなければ、首都直化型地震の際に助ける人が居なくなる」これは重要なポイントで、単に都市部の耐震化を進めればいい問題ではなく、「東京解体」くらいの思いで分散化させなければ本当に日本が終わってしまうということ。私もこれは声を大にして言いたいです。