防府市消防出初式と伊藤昭男安倍晋三後援会長のお葬式 | 杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

昨年に続き、防府市の出初式にてご挨拶させていただきました。
能登半島の震災、羽田の航空機事故、北九州の火災と、消防が市民の生活を守る要であることを思い知らされる年明けとなりました。
特に大きな自然災害の初動は、どうしても地域防災による「自助」で救命作業に当たる必要があります。
人材不足や予算等国の方でもまだまだバックアップする必要があります。

出初式の後は下関市へ。
元旦にご逝去された安倍晋三元総理の後援会長でいらっしゃる伊藤昭男伊藤製鋼会長のお葬式に参列いたしました。長州正論の会で初めて講師をさせていただいた時から、本当によくしていただきました。
一昨年、安倍晋三元総理が凶弾に倒れられた時は憔悴し切っておられましたが、昨年はその後継者である吉田真次代議士の選挙を中心となって仕切られました。周りの全ての方にお優しい、誰からも慕われたお方でした。安倍総理の県民葬の時に「私の時に弔辞を読んで欲しかった」とおっしゃっていた伊藤会長。昨日は安倍総理に成り代わって、昭恵夫人が弔辞を読まれました。聞いていて涙が止まりませんでした。

伊藤会長、本当にお世話になりました。どうか安らかにお眠りください。