北朝鮮によるミサイル 発射やウクライナ情勢について | 杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

今朝も北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部・国防部会・安全保障調査会に於いて、北朝鮮による弾道ミサイル発射について協議。多岐にわたる議論は90分以上に及びました。昨日のJアラートの遅れやもれに対する厳しい意見も出ました。
また、特に印象に残ったのはシェルターについての議論です。
二週間くらい生命が維持できるシェルターを設置するには、600人の施設で30億かかるそうです。一人当たり500万円。とてもじゃないけど対応できない。「核兵器が着弾する割合は」「その核兵器の威力は」「被害が及ぶ範囲は」ということを言い出して全く前に進まない…。いつまでここで止まっているのか?という声が上がりました。
続いて2カ月ぶりに開かれた関係部会 合同会議において、ウクライナ情勢について各分野から説明を受けました。
本日よりキーウのウクライナ大使館が最小限の人数で再開されるとのこと。
未だ空襲警報が2日に一回くらい出るような状況ですが、現地に残っている約50人の法人保護と情報収集に当られるとのことです。
この後13時からの本会議の冒頭で北朝鮮に対する決議を行う予定です。