徳山下松港と周南大島の干潟を視察しました | 杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

国土交通省のご案内で、徳山下松港と周南大島の干潟を視察。
重化学工業の中心地で物流の拠点として重要な役割を果たしている徳山下松港。古い歴史を持つ港です。連なる島々が防波堤となっている、瀬戸内海の中でも穏やかな海に面しており、その特性を利用して、地元の産業を支えてきました。現在は水素やアンモニアを活用した最新技術の研究が進んでいます。
船から見た港はまさに圧巻。夜はライトアップされた工場群が美しく、ナイトツアーが開催されるほどです。
大島の干潟は採掘した土砂を埋め立てたとは思えない、生物の宝庫で、CO2の吸収にも大きな役割を果たしています。また、近隣の小学校の環境学習の場となっています。
環境に配慮したブルーカーボンの取り組みをもっと多くの方に知っていただきたいと思います。