全国戦没者追悼式と総務省初登庁 | 杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

靖國参拝後、天皇皇后両陛下にご臨席賜り開催されました全国戦没者追悼式に参列し、静かに戦没者の方々のご冥福をお祈りいたしました。
午後からは総務省初登庁でした。
玄関で多くの職員の方に出迎えていただき、大臣室にご挨拶に伺いました。そこで三役顔合わせを行った後、執務室に初めて入り、前任者の三浦靖参議院議員から新旧引継ぎを受けました。
次に講堂で行われた三役交代式で総務省幹部の方々にご挨拶し、休憩を挟んで記者会見を行いました。
その後また、執務室に戻り、危機管理・大臣規範についてレク受け、午後6時に退庁。長い1日が終わりました。
記者会見の様子はこちらから全部ご覧いただけます。旧統一教会、河野談話、LGBTに安倍元総理の銃撃と、総務省に関係ない質問ばかりでした(総務省の方によると、普段記者会見に来ない、見たことのない記者さんがたくさんいらしたとのこと…。)ので、お答えできないものもありました。
私が登場するのは開始から43分40秒辺り〜。ノーカットでアップしていただいたTBSさんに感謝です。