サイバーセキュリティは政府を守るのか?企業を守るのか?個人を守るのか? | 杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

部会や勉強会には毎日出ているのですが、なかなか報告を書く時間がありませんでした。
予算が終わったのでこれからはまた、書いていきたいと思います。
一昨日の朝はデジタル社会推進本部サイバーセキュリティ小委員会に出席。
「サイバーセキュリティは政府を守るのか?企業を守るのか?個人を守るのか?
個人を守る観点に立てば、例えばアメリカやインドなどではTikTokが禁止されているが、日本はその危険性を察知しても国民が親しんでいるアプリを禁止することができない。それをどう考えるか?」と質問したしました。官庁からは回答をもらえませんでしたが、最後に甘利明座長がTikTokの危険性について詳しくお話ししてくださいました。その知見にとても感動したいたしました。