杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

台湾から立法院議員を含む約160名が来日され、長門市にある安倍晋三元総理のお墓参りをされました。
私は朝一番の飛行機で山口に戻り、西長門リゾートで行われた偲ぶ会に参加。
李登輝元総統のお嬢様ご夫妻と共にお墓に参らせていただきました。
夜は下関市で行われた日台友好の集いシンポジウムと懇親会に安倍昭恵夫人、萩生田光一、山谷えり子、佐々木紀、北村経夫、江島潔、鈴木英敬、吉田真次各先生らと参加し、ご挨拶いたしました。偲ぶ会には江原長門市長、夜の懇親会には村岡山口県知事、前田下関市長、高島福岡市長、武内北九州市長もご参加されました。開催にご尽力いただいた月刊正論の皆さんを始め、地元の方々に感謝しかありません。
これからも日台の絆をさらに深め、安倍晋三元総理が蒔いた種を大きく育てて参ります。































昨日は防府市から始まり、大内祭りで入江 幸江山口市議会議長のフラダンスを応援→防府市に戻り、松帆月会第12回舞踊の会を高村正大先生、池田市長と共に鑑賞後、下関市へ。
小野分教場喫茶室にて、2回目のミニ集会を開いていただきました。今回は私が地方公務員から衆議院議員になった経緯をお話ししました。たくさん質問をしていただき、色々意見交換できて良かったです。いつも有難うございます。(今回は小さな可愛い生徒さんも参加❣️皆さん写真でわかりますか❓🐦‍⬛)
次に向かったのは美祢市。昨日から始まった美祢市長選挙、篠田洋司候補の事務所に激励に伺いました。現職であり、なかなか時間が取れない候補に変わって、奥様が頑張っていらっしゃいました。
最後は下松市。先週激励に伺った国井益雄候補が見事に勝利されました。20年ぶりの選挙戦となりましたが、2期8年の実績に対する市民の皆様の評価が形となって現れたと感じました。3期目の国井市政に期待です。































今週はほぼ毎日委員会と本会議でした。
そして昨日、セキュリティクリアランスの法案が内閣委員会で可決されました。


日本の情報管理はまだまだなところがありますが、それでもまた一歩前進させることができました。
それにしてもこの間の野党の質疑には唖然としました。昨日は「中国のスパイを守れ」と言った発言まで飛び出し、本当にこの国は大丈夫かと強く感じました。
その他にも様々な部会に参加しましたが、財政政策検討本部において、久しぶりに藤井聡京都大学大学院工学研究科教授の「藤井節」を聞くことができ、大変元気をいただきました。
「東京一極集中を是正し、地方を活性化させなければ、首都直化型地震の際に助ける人が居なくなる」これは重要なポイントで、単に都市部の耐震化を進めればいい問題ではなく、「東京解体」くらいの思いで分散化させなければ本当に日本が終わってしまうということ。私もこれは声を大にして言いたいです。