息子と姪っ子の初投票 | へたれオカンは今日も笑う!

へたれオカンは今日も笑う!

杉野家の日常です!

■初めての方はこちらから■
初めての方はコチラからどうぞ!
ブログ内の記事のご案内をしております




皆様こんにちは。

昨日は、参議員選挙。

投票には行かれましたか?


我が家杉野家では、

二人の初投票組がおりまして。


うちの息子、長男、有(ゆう)

有


と、


杉のの姪っ子、風(ふう)。

風




といっても、二人は、18歳ではなく、

もう、20歳になったことでの初投票。


そんな二人の成人式の写真がこれ。







風(ふう)は、今、東京の研修を終えて、

兵庫県で、エステ会社に勤務の社会人一年目。
ま、投票のために帰省した、というのではないけれど、

たまたま、休みが取れて帰省した日がこの、選挙日だったというわけで。


そんな二人が、投票日の前日、

バーバんちで、新聞で立候補者の写真を見ながら、

「誰に入れる?」

なんて真面目な顔をしているのがなにげに面白く。


つっても、二人には「その手の知識」は皆無。

「比例ってなに?」

てなぐらいのレベルなのだから、

これは、もう親として反省するしかない有様。


もちろん息子、有は、

「ええ政治家っつうのは顔に現れとるもんや」

と、「顔」だけで決めようとする始末。

風にいたっては、

「へ?〇〇党?……エッフェル塔?」

と、面白くもなんともないボケをカマすはで、

杉の、思わず、




「かりんとうにしとけ!」



「………」







まったく、ウケもしなかった。



その後、

部活から帰ってきた、

もうひとりの姪っ子、琳(りん)


琳

と、一緒に、スマホのアプリを使って三人大はしゃぎ。

つっても、この琳だって、17歳。

来年には選挙権をゲットするという年齢。







日本の将来は大丈夫だろうか。

この「18歳に選挙権を」という法律は、正しかったのだろうか。



と、そんな三人の様子を心配そうに見つめながらも、

その楽しそうな姿に、イッチョカミしたくなる杉のは抑えることができず。







やっぱ、こんなんで、いいのかもしれない。




最後までお読みいただいてありがとうございます。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村