2日めの朝は、ワゴンサービスの飲茶で有名な、上環の

蓮香居


今回はメインのフロアが混みすぎていたので、上の階を案内されました。

一番キッチンに近いテーブルだったので、

VIPテーブル!

と、スタッフに口々に言われたオスカル君はキョトンキョロキョロ

飲茶のワゴンサービスのレストラン場合、メニューはありません。

人気のあるものは、早い者勝ちでワゴンから取らなければ手に入りません。

そこで、出発地点である

キッチンに一番近いテーブル

が有利で、VIPなのです。


美味しかった😋🍴💕


食事の後、バスで

タイガーバームガーデン

に向かった私たち。

私が初めて香港に行った30年前に、両親、妹と訪ねた場所です。


休園日でした… えーん

調べてから行くべきですね。
週末だけの営業で、予約制のようです。

さて、どこに行こうかな。


オスカル君の希望で、フォトスポットに行くことになりました。



2014年公開のハリウッド映画

トランスフォーマー/ロストエイジ

のロケ地として一躍有名になった、東区鰂魚涌(クォーリーベイ)にある複合高層ビル

Yick Cheong Building

日本ではモンスターマンションの名称で呼ばれているそうです。


あまりの人気に一時は中庭に入るまで30分以上並ぶようになり、住民のプライバシーを守るため2018年観光客の立ち入りが禁止となったそうです。

コロナ禍で落ち着き、最近立ち入り禁止ではなくなりました。






存分に写真を撮った後は、スターフェリーに乗船。

セントラルから、TSTに向かいます。





フェリーが着いた場所にあるハーバーシティは、前回の香港旅行でも行きました。

マクドナルドの小さすぎるオレンジジュースに驚いた、あのショッピングモールです。




今回は、タパスのレストランでスパークリングワインを飲んで一休み。




メトロでホテルに帰り、夕飯は近くのカフェでカレーライス🍛を食べました。


私はアイスミルクティーも注文。



この日は10月31日で、

ハロウィン🎃


この後、私たちは香港のパーティーに出かけることにしました。


続く

To be continued …