那覇旅行 | mior

mior

金工作家 森田緑のブログ

twitter https://twitter.com/mid13
gallery http://miormior.tumblr.com/
web shop http://www.iichi.com/people/mior






沖縄旅行、3日目の29日夕方に那覇に到着
飛行機から見る那覇の海の色は久米島とはまた少し違う色。

空港からタクシーでホテルJALシティ那覇へ
那覇は車線が多くて、時間帯によってはバス専用レーンというのもあるらしく、見通しの悪いサトウキビ畑とは違うけれどこれはこれで自分では運転したくないなと思う感じです。
この日は少し国際通りを見てから、事前に予約していたうりずんという琉球料理のお店でお夕飯食べました。


沖縄最終日

天気は朝からスコールのような雨が降ったりやんだりの繰り返し。
雨の様子を見ている時間もないので、まずはタクシーで首里城へ。








首里城は石の壁が見事です。
赤い屋根にスカッとした青い空…という天気ではないのが残念無念

正殿や展示を見て、そのまま歩いて首里城金城町石畳道へ。














那覇は都会でビルもたくさんあって、ホテルの前の国際通りは銀座と竹下通りと浅草を混ぜたような感じなので忘れがちになりましたが、動植物の色と大きさを見て南の方に来たんだなぁと思い出しました。

雨が降って湿度が上がって、でも昼に近づくに連れて気温も上昇。
石畳の坂を下って下って、大通りにでたらまたタクシーのお世話になりました。
沖縄はタクシー安いから助かります。


次は壷屋やちむん通りとその界隈で、焼き物と父のかりゆしウェアショッピングでほぼほぼ時間を使い尽くしお買い物の記事は割愛。




焼き物屋さんの猫可愛い




少し沖縄料理にも飽きて来たかな、となって、お昼は途中道すがら見つけた軽食喫茶カラーズというタコス屋さんでいただきました。
独特な店構えではじめ正直入るの躊躇したんですが、美味しかったです。
ロールタコスは野菜たっぷりであっさりして食べ易く、ひとつが大きいけど見た目のわりにぺろっと食べてしまいます。タコス風ピザは生地がタコスの生地を使っていて生地が美味しい。どちらのソースも子供でも食べられるような優しい味(タバスコをビンで一緒に持って来てくれるので自分で調節も可能)で、これは近所にあったらお昼食べに行くなと思いました。
DJの器材置いてあって、おもちゃが置いてある子供の遊べるスペースもあり、子育て世代のDJに優しいお店か…?と思いました。





おやつはやちむん通りの、茶屋すーじ小でぜんざい
小民家風の建物で座敷に扇風機にあたりながら食べるぜんざいは最高です。
冷房ガンガンにかかってると食べる前に体が冷えてしまって、冷たいモノを食べるつもりがあきらめて暖かいコーヒーを頼んでしまうっていうのが喫茶店あるあるなので扇風機万歳。
金時豆に麦?にもちもち白玉にきび砂糖の蜜の優しい甘さのポピュラーな沖縄ぜんざいです。
母が気に入って、空港のお土産コーナーで売っていたのでごそっと買い込み、今は家のかき氷機で再現リピートしています。





最後、ばったばたになってしまったけれど、ホテルまでのルートでもあったので牧志公設市場もちょろっと寄り、こっちでは見れない魚やなんかを見てから、あれもこれも見たかった行きたかったと言いながらホテルで荷物受け取ってタクシー呼んでもらって空港へ。




那覇は半日じゃ足りません。





夕方からは天気も晴れ、飛行機は無事に羽田空港に到着しました

真夏の沖縄は暑くてしんどいかなっと思いましたが、直射日光にさえ当たらなければ埼玉と変わらず、久米島に至っては風がある分、過ごし易かったです。直射日光はきつかったけど。
前に11月に沖縄行った時、地元のおじさんにスーパーで「沖縄来るなら夏に来なきゃ!」と言われたのを実現できたのも嬉しかったです。
またいつか夏に行きたいと思います。