つくばエキスポセンター | mior

mior

金工作家 森田緑のブログ

twitter https://twitter.com/mid13
gallery http://miormior.tumblr.com/
web shop http://www.iichi.com/people/mior






つくばエキスポセンターのプラネタリウムにいってきました。

声優の中村太亮さんが『時をかける宇宙の旅』というオリジナル番組で声を当てていまして、ファン仲間の方々と一緒に見に…というより聴きに行きました。
ちょうど、朝のニュースで重力波の観測が報じられた日で、この「時をかける宇宙の旅」は、アインシュタインによる一般相対性理論の発表から100年ということで作られた番組のようなので、すごいピッタリな日に行った気分です。

とある理由のために、少年が光の90%の速度で進む宇宙船でシリウスまで行く。宇宙空間では地球上の物質や時間の物差しではなく、光の速度が唯一の物差しになることが、その物語の中で解説されていきます。
ラストは、時空の概念がわかっていて計算できる人には当たり前なのでしょう浦島太郎オチなんですが、世にも奇妙な物語の音楽とタモリの一言コメントが欲しくなりました。
中村さんのお声は子供声から青年声まで幅広く聴けて満足でした♪






『AURORA NIGHT』という、オーロラと星座を紹介する番組も見ました。こちらはナビゲーターが声優の中村悠一さん。今だとちょうどおそ松さんのカラ松…と思ってしまいますがそれとはまた別の良い声でした。上映中にアロマの香りが漂う、ヒーリング上映でもあるのですが、私が行った時はバレンタインバージョンだそうで甘い香りでした。
美しいオーロラに落ち着いた良い声、アロマの香り…ふわふわと良い心地でした。途中でふわっと意識が飛んだ気もしますが、こちらの上映は特にストーリーがなくいつ目を開けてもオーロラか星座なので寝たのか寝てないのか自分でもわかりません。

ともに2月28日までの上映なので、興味のある方はぜひ。


つくば駅の気になったものを少し紹介。




つくば駅のA2出口を出てすぐにこんな像が。







猫!

愛猫と散歩している博士の像だそうです。
この猫の絶妙な距離感。博士が立ち止まるときっと猫は博士にすり寄ってスーツの膝下を毛まみれにするでしょう。綺麗に磨かれた革靴ならば前脚の肉球でそっと踏むでしょう。ステキなシチュエーション像です。

駅前のつくばクレオスクエアのお店には、丸ごとターキーやうさぎ肉やフォアグラ、やけに大きい塩漬けサーモンなど売っていて、旅行ではなく世界中から人が集まるつくばはさすが置くものが違うなぁと思いました。
さすがにまるごとターキーは買いませんでしたが、漫画家の内藤泰弘さんがオススメしていて飲んでみたいなと思っていたブルームーンというビールがあったのでよっしゃと思い買いました。あとオリーブ油で揚げたというのが売り文句のアメリカのポテチ。
地元にもこういう店ほしいです。。