透かしのペンダントヘッド | mior

mior

金工作家 森田緑のブログ

twitter https://twitter.com/mid13
gallery http://miormior.tumblr.com/
web shop http://www.iichi.com/people/mior


iichiさんでのThe BIrd展も明日までとなりました。
先日行ってきたのですが、特にお気に入りだったおしりにこだわって作った後ろ姿のペンギンがお嫁にいってくれていて、うっしゃ!と思いました。
けっきょくiichiさんに顔出すのがギリギリになってしまったのは、今、流行の喉と鼻にくる風邪をばっちりくらいしばらく寝込んでいました。扁桃肥大で喉風邪ひきやすいのに油断しました。今はおやつが龍角散。


前回のブログに書いた、裏に名前と番号を彫るためのペンダントヘッドをご紹介です。
形状は同じで柄と色が違う2パターン作ってみました。

mior

ふんわり膨らませた無地の銀を文字を彫るための裏板にして、
表は糸鋸で透かしを入れた板をロウ付けしました。
肌にべったり銀の板が触れるのは重く感じるし肌触りも優しくないので、文字を彫るのに影響が出ない程度にふんわりアールつけています。
ドッグタグ風にしないために表に装飾、でもなるべく軽く仕上げるための透かしです。

こっちは緋銅仕上げの透かしを覆輪留め↓

mior

渋いかなぁ…写真よりも実際はもうちょっとだけ暗い赤です。
緋銅自体は上手くいった方だと思うし、赤と白のコントラストも気に入って入るんですが、はてさてお客さんにどう見てもらえるか…