サンキャッチャーとワイヤークラフト

 

 

 

先日、サツマイモの植付けをしました。

 

 

サツマイモ編

 

 

 

​サツマイモを植付け

今年はポット苗でプランター栽培にしました

 

 

 

サツマイモは、

はじめて畑を借りてつくった年が大豊作で

基本植えぱなしでいいので

簡単だと思っていたら・・・

 

 

 

昨年は、自宅の庭に新しくつくった

レイズドベッドに植えたら

土が肥えすぎていて

葉っぱばかりが茂る

「つるボケ」になってしまい

 

芋は、ほぼ無し・・・

 

 

 

なので、今年は

前作物を収穫後に肥料を入れないで

植え付けをしてみました。

 

どうかなぁ・・・

今年はお芋できてくれるといいなぁ

 

 

 

苗も、数本あればいいだけなので

(サツマイモは、ツルが10本以上束になって売っている)

今年は、お店で見つけた

ポット苗にしてみました。

 

 

 

 

植え付け方は

『斜め植え』か『水平植え』が

多いのかな?と思いますが

 

 

ポット苗でツルが短めだったのもあり

今年は『水平植え』にしました。

 

 

 

 

 

 

トマト編

 

 

前回の記事の

『ミニトマトの2本仕立て』ですが

 

 

 
 
 
苗が徒長ぎみで、ヒョロヒョロ。
自家製堆肥しか入れてないので、元肥が足りないのかな・・・
 
そのおかげで?
2本仕立てでもスッキリしているのが
いいのか悪いのか笑い泣き
 
 

2本仕立てのミニトマト🍅

 

 

 

 

今のところ、ピーマンと茄子は順調です。

 

ピーマンは「1番最初と2番目の実」

ナスは「1番最初の実」が

3センチくらいの小さいうちに収穫し

株を大きくします。

 

 

芽かきはトマトと違って

最初は、ちょとややこしいです。

 

 

 

 

植付け、種まきは
終わりに近づきましたが
 
まだイチゴが数株残っているので
次に植え付けたい
苗や種がいくつか残っています。
 

 

 

ミニトマト、ナス、ピーマンのプランターと

レイズベッドは、キュウリ、甘長とうがらし

オクラも植える予定。

 

 

下は、中玉大玉トマト、豆類や

カボチャ、ゴーヤなど、つるものの区画

まだネット張りが途中ですけど。

 

 

明日は満月なので、

残りの種も、明日中に蒔き終えたいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*



読んでくださってありがとう

今日も素敵な一日を虹キラキラ


 brevpapper ブレーヴパッペル

水野直美

 

 


ふたばレッスンメニューは→こちらから

ふたばスケジュールは→こちらから
ふたば受講者さま作品は→こちらから

 星リンク先へは各バナーをクリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

応援クリックに感謝ラローズ9 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

 

 

 

 

サンキャッチャーの画像