2015/08/17 爆買い | 21歳女子大生、北京留学してみた。

21歳女子大生、北京留学してみた。

北京に留学していた元・女子大生のブログです。
現在は大阪で働いています。よろしくお願いいたします。


ただいま日本に帰国しています。


久しぶりに生たまごご飯が食べれて幸せですニコニコ




この前、池袋東口のマツモトキヨシに行ってきたのですが

観光客用のマツキヨが隣に出来てたんですね。



観光客用といっても、

ほとんど中国語表記で店員さんも中国語を話せる人が多かったです。









どんな商品が人気なのかな~って観察していると、

美肌パック・足に貼る湿布のようなシート・離乳食・子供用のお菓子が人気がありました。




マツキヨで販売している値段と

中国最大通販サイト・タオバオで販売している値段を見ると

同じ商品でも約2~3倍もタオバオが高かったですDASH!



北京でも日本の化粧品類を買うと約2倍くらいします。

輸入品は関税が高いんですよね。。。


中国人が日本で爆買いしちゃう理由がわかるな~。

私も自分用と知り合いから頼まれていたものを大量に購入しちゃいました。




ここ数年で中国人が日本のものを安いって買う時代になっているから、

10年後は一体日本と中国の経済関係はどうなるんでしょうね~。



(ちなみに北京は7年前まで地下鉄が3本しかなかったのに、

今では16本あります。勢いが物凄い。)



日本と中国を繋げる仕事を将来出来たらいいな~音譜