何度聞いても泣ける歌 - ファイト - | 美緒玲とさんごの穏やかな日々

美緒玲とさんごの穏やかな日々

うつの療養しながらあず(妻)と「お洒落」や料理を楽しむ主夫です。

あずと愛猫さんごとゆるくゆる〜くおだやかな日々を過ごす日常を綴ります。

アメンバー申請はこちらからお誘いした方に限ります。ご理解くださいね。

朝、義父の法事のあと少し義母のお話。
義母は耳が悪い。
10年ほど前から聞こえづらくなり今は補聴器を付けているけど日によって聞こえたり聞きづらかったり。

大きな声を出せば良いというわけじゃない。
小さな声でも聞き取りやすい声じゃないと。
ましてや集音器とかでの声は返って耳障り。
定期的に補聴器のメンテナンスも行っているけど満足いかないと。

そんな中骨伝導の補聴器とかイヤホン試したことがあるか聞いたらないとのこと。

試しに私の骨伝導イヤホンで曲とか電話とか試してみようねって話になった。

これね。


で、義母の好きな曲ってなんだろ。

聞いてみたけど『静かな曲』というので。

5月末まで無料で使えるApple music使っていろいろダウンロードしてみたの。


さだまさしさん


イルカさん


小野リサさん


そして中島みゆきさん



中島みゆきさんの曲ってほんとにしみるよね。


私ね、『ファイト』を聞くと泣いちゃうんだ。

https://youtu.be/WxV0KG2UPMA?si=ED4AfishMIrPCBuo








中島みゆきさんがこの曲を作ったきっかけになつたオールナイトニッポンに寄せられたお手紙の内容がこちら。

https://youtu.be/HoT3e5Pvfz4?si=Ah3Qpf5-1OYQpaxJ


私はおかげさまで大学まで出た。

でも学費は自分で出した。

学費、教材費、通学費、全部。


勉強しながら、部活もしながら必死でアルバイトした。

その時の忙しさやしんどさ、お金はあるのに援助しない親への怒りや悲しみ、いろんなこと思い出す。


でも、頑張ってきた。

いろいろ挫折を繰り返し。

今でも挫折の只中なのかも。


でも、頑張る。

ファイト、美緒玲。


ああ、また泣いちゃったよ。

号泣だ😭


この時手紙を書いた女性はどんな大人になってるんだろうね。

きっと素敵な誰からも愛される女性になってると信じてる。


ああ、瞼が腫れちゃったよ👁️


さて、落ち着いたらまた義母の家に行ってくる。

桜餅持って🌸



咲いてる桜も綺麗だね〜🌸