2023年の自己採点と来年の目標 | 美緒玲とさんごの穏やかな日々

美緒玲とさんごの穏やかな日々

うつの療養しながらあず(妻)と「お洒落」や料理を楽しむ主夫です。

あずと愛猫さんごとゆるくゆる〜くおだやかな日々を過ごす日常を綴ります。

アメンバー申請はこちらからお誘いした方に限ります。ご理解くださいね。

家事納めしたつもりだったけどまた掃除してる私😅


 

 

昨日いっぱい料理したし🍳


今の私の「主戦場」のような台所。

やっぱりきれいにしてあげたいから油汚れをきれいに掃除してました🧹

 

もう、明日は掃除は良いかなぁ🤣


日々の掃除はやるし。

生きている限り家事は続く。。。。。😅

 

お友達に浮き輪肉どうしたら良いかなぁって聞いてたの🛟

 

 

するとまた教えてもらえて‼️

腹斜筋に刺激入れるメニューいっぱい❣️

 

ゴルフツイスト

https://youtu.be/XwsjMuA6EXQ?si=NaX_UTwaaAXgTyE7

 

 

 

クリスクロス

 

サイドトゥサイド

 

レッグプルフロント

 

名前を覚えるのが大変😅

 

やってみた💪

これは効く‼️

肋骨あたりの筋肉や骨格がキューッとなる。

 

クリスクロス

 

ゴルフツイスト

 

 

 

サイドトゥサイド

 

レッグプルフロント

 

早速ご指摘いただいた〜💦

 

地道にやるで❣️

(朝ドラブギウギのスズ子風🤣)

 

2ヶ月続けてきたピラティスの効果はひしひし体感したし👍


今まで続けてきたメニューに加えて楽しみながらやっていこうと思ってます‼️

 

 

2月1日からの入院生活でもできる限り体を動かしたいしそのために動きを体に染み込ませておきたいな〜❤️

 

さて、昨年の大晦日に書いた2023年の目標や希望について自己採点しておきますね。

 

 

性同一性障害の診断書がもらえたら、、、、なんて書いてるけど。

それどころか身体治療判定会議で手術の了承までもらい来年2月1日に手術ができるなんて想像もしていなかった😳

 

改名は実現しなかったけど裁判所からの改名許可決定は勝ち取った👍

 

そういう意味では満点なのかな💯

 

でも、いろんなことであずを動揺させ悲しませたりしたのは大幅原点⤵️

 

そうそう、あずといっぱい話し合いしたなかでね、こんな事言われたの。

「完璧主義がしんどい」って💦

 

びっくりした🫢

私の中では至らないことばかりで申し訳ないつもりなのにね。 


家事もエクササイズも、そして過去の仕事も。


やれるだけやりたい、なぜかといえば自分自身がスッキリしたいから。

そして後ろ指さされるようなことは嫌だから。


そんなつもりで私なりにやってきたことがあずにとっては心の負担でもあったんだって。

 

仕事を頑張りすぎて倒れてしまった私。

今度は家事とか自己管理とか、あずからしたらストイックなんだって。


ストイックすぎるって。

そうなのか、、、、、🙀

 

あずは結婚してから家事を勉強したから色々できるまでは時間がかかったの。

なのに私はいろいろできた。

病の療養中でも。


これは子どもの頃からそうせざるを得ない家に育ったからなんだけどね💦

 

あずとの話し合いで性別適合手術(SRS)まで許してもらえなかったのは私が完璧主義ってもあって。


SRSまでしたら戸籍上の性別も絶対変えたくなるでしょ❓って。

それって私との婚姻関係を継続したいという思いなんだろうと思うと、、、、嬉しかった❤️

 

そうかもしれないね😊


口ではいくら手術しても本質的に女性になることはできないと言っている。

頭でもそう理解している。

婚姻関係を継続するには私は「男」のままでないといけない。

でも、戸籍を変えることができる体になったら、、、変えるだろうなとも思ったりして。

 

私は自分が気分良く気持ちよく過ごせるためにできる範囲のことはきちんとやりたい。

でもあずや周りに自分のやり方を押し付けるつもりはないんだ。

でも、暗にプレッシャーかけていたのかなぁ…

 

とはいえ手抜きができない私。

そこは都度あずと話し合っていきたいなって思います🥰

 

そして2024年は。

 

何を置いても2月1日の手術、その術前・術後を穏やかに過ごして。

経過観察で何度か東京に行くことになると思います🗼

楽しい時間をすごせたら嬉しいな❣️

お友達と会えたら嬉しい☺️

 

そして患部のダウンタイムがすんで落ち着いて。

体も絞ってきれいになって、皆さんを嫉妬させてあげたい🤣

 

戸籍上の名前もきちんと変更したいな。


でも、これは家庭の色々があるから私だけの一存ではいかないところがあるけど。

できるだけ早く変えて、助けてくれた方々に恩返しがしたい👍

 

そして心身ともに可能な状態なら私なりの社会復帰ができればなと思ってます😊

 

少しでも家計の支えになりたい。

でも長い間の療養生活でいろんな感覚も鈍ってる。

 

年齢やジェンダーのこともあり見つけることは簡単じゃないとも思う。

探す過程でまた心が潰れちゃうかもしれないから焦らずに。

 

ボランティアからでも構わないし。

自分に何ができるのか落ち着いて進んでいければなぁ、なんてね😊

 

そして、もっとふんわり柔らかく優しく🥰


ちょっとしたことに動じない、イライラしない。

でも、筋は通す👍


許せないものには厳しく。特に路上喫煙者には私は厳しいよ🥊

 

かなぁ😊

 

あとはあずに感謝の気持を忘れずに。いっぱいいろんなことをお話したい。


そしてさんご😻


なんやかんや言って可愛くて仕方がないんだ😍

だからこの子の命が尽きるまで大切に大切にお世話してあげたいなって思ってます❣️







 

 

あ、まだ良いお年をは言いませんよ❣️

明日もブログは書くと思うから〜😊