南丹ポタは、湯葉ランチと、もなか★ | ミニベロ・イーバイクっていいね ソウソウ気分。

ミニベロ・イーバイクっていいね ソウソウ気分。

E-bike・ミニベロで、オシャレにライド。旅行大好き、時々発信★

オッドアイ猫京猫です。

2024.6 

  京都 南丹方面、里山ポタリング

★軽~くのんびり走ろう!😊

最中(もなか)を探しに行くポタリングです。(ブロ友さん情報より)

 

★(道の駅スプリングひよし)から京都で有名な(かやぶきの里)方面へ走り出します。

多治神社を過ぎると、あら、綺麗な白いお馬さん

 

★あー、とってものどか、里山走るのってホント気持ちいい。

 

★野イチゴ?木イチゴ?ヘビイチゴ?

 

★こんな(廃バス)もありました。

 

  ランチは久しぶりに「湯葉」を食す!

👧ゆば、ゆばだ!久しぶり~

というわけで見つけたお店に入ります。

 

★想像以上に素敵なお店、湯葉屋さんが経営するカフェです

 

😸「うわ!天井みて! まるで、かやぶきの里の家みたい!」

🧑‍🦰店主さん「二階へあがってみてください!」

★こんなマジかで茅葺きみられて!ゆっくり堪能させていただきました。

 

  湯葉ランチはお上品だった

★湯葉丼セット(たまご+生ゆば最高)

 

★湯葉づくしセット (大豆の甘さを感じます)

★窓が開いてて、外で食べてる気分

男性には量が少し物足りないかもしれませんが(;^_^A

さあ、目的の地へGO!

 

仙太郎「ご存じ最中」丹波工場へ 

★なんということでしょう!

ワタクシたち、(道の駅スプリングひよし)から真逆の方向へ走っていました💦

そのおかげで湯葉に出会えたんですけどね✨

 

★工場はひっそりとした場所にありました。

 

★関西の百貨店で売られています。お持ち帰りのみ販売で、注文してから作ってくださるようで、出来立ての「最中」はパリパリして美味しい。あんこ90g、ずっしりすぎる!

 

★老玉(うばたま)もゲット、つるつるピカピカ(あま~い)

 

★のどかな雰囲気でちょこっと散策

 

※ずっしりあんこの(最中)買いすぎて・・食べきれません~💦

次の日は一口だけ、あんバタートーストに変身、うまっ(笑)

-----------------

★下記ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へにほんブログ村