∞初産・無痛分娩出産レポ♢出産編∞ | 新米かぁしゃんみーのせきらら日記♢+°

新米かぁしゃんみーのせきらら日記♢+°

田舎に暮らす35歳女のマイペースブログです(^◯^)⭐︎! 0歳女の子の育児記録やcafe・おうちごはん記録,ポジティブ脳な旦那はんから気付きを得た話などなど日常生活の出来事を主に綴っております♪
よろしくどーぞ❤︎❤︎❤︎


    


続きです鉛筆カラーパレット











朝を迎え晴れ




担当の先生が来た時



麻酔増やし過ぎ!雷


って声が聞こえて驚きハッダッシュダッシュ



使える量に限度があるっぽいけど
麻酔の効きが悪かったからか
結構使っちゃってたみたい…



微弱陣痛になっちゃったらしく
8時から促進剤使うことに無気力ダッシュ
(ちなみに促進剤使う予定ではあった)


先生いはく

あなたの骨盤は小さいから
陣痛の力を使わないと産まれない。

麻酔は切って促進剤入れて
陣痛の力使って産むからね!


とゆう話をされて
一気に不安に真顔もやもやもやもや


無痛分娩なのに
結局麻酔使うまでも陣痛に耐えて
産む時も陣痛の痛みに
耐えなきゃならんのか…
無気力ガーン


と思ったのが正直なハナシ。真顔


ちなみに骨盤のハナシはこちらです下矢印




幸い麻酔が身体から抜けるのに
結構時間がかかったみたいで気づき

陣痛2〜3分間隔の所は
痛み全くなく目がハートキューン
スキップルンルン出来た赤ちゃんぴえんあしあとダッシュ



あと痛いと噂の内診グリグリも
麻酔のお陰で
全く痛くなかった!目がハート飛び出すハート



そしてあの助産師さんが
お話ししていた通り昇天電球気づき


あたいの子宮口の開き
6㎝から10㎝になるのが
想像以上に早かったらしく
先生も助産師さんもビックリ!凝視気づき
優秀100点と褒められましたニコニコ飛び出すハート




内診グリグリされて診られた時

子宮口が柔らかくて
ビラビラしてる!
目ハッ

ってにっこりん?


とにかく先生が

なんだコレ真顔??!


って不思議がるくらい
子宮口が柔らかく
開きは良かったみたい二重丸



でも肝心のベビが
まだまだ高い位置に居たらしく
降りてこないと
生まれないとのこと。ネガティブガーン


予定日より10日も早かったもんね…

あとベビの向きもお腹側?を
向いていなきゃいけないのに
違う向きで居たみたい赤ちゃん泣きもやもや



徐々に周りが
慌ただしく準備し始め凝視気づき
あたいもその頃はもう陣痛が
痛くて余裕なくネガティブガーン


気づけば6人の先生方が
あたいのお産を手伝ってくれました。


たった一人のお産のために
6人もの手がかかるのか…



出産って本当一人ぢゃ
何も出来ないし
痛くてワケワカメですしもやもや

いつ産まれて来るか分からない
そんな状況にずっと
付き添ってくれてて
励まし続けてくれて
スタンバってくれて

昼夜お休み時間関係なく
携わってくれる人たちがいるお陰で
産むことが出来るから

本当すごい仕事だと尊敬するし

この人たちが居てくれることが
心底有難いなぁー赤ちゃん泣きキラキラ

改めて思いましたお願いキラキラ



そしてちょっと前に連絡してた
旦那はんがいいタイミングで到着!
無事立ち会い出産出来ましたにっこり二重丸



ちなみに先生いはく

ここ直近の2ヶ月だけでも
立ち会った3人の旦那さんが
出血見て失神して倒れてるから
気をつけて〜にっこり


とのこと凝視スター








いやいやいや!!!




失神したいのは

必死に痛みに耐えてる
奥さんの方でしょうよ!💢


と心の中で思った真顔ガーン笑

ちなみにあたいの旦那はんは好奇心旺盛な人なので
逆に何でも見たがったり知りたがったりする人ww



あたいの場合
促進剤の投与量MAXだったり
麻酔を使ってるからか
身体の負担でのタイムリミット
的なのがあるっぽく凝視気づき



先生が

促進剤おかわり!


ゆってたのが

ごはんおかわり!もぐもぐおにぎり


みたいでなんかウケた爆笑w



促進剤入れ始めたら
もう麻酔は入れてもらえない
と思ってたんだけど
麻酔も入れてくれてた?
みたいなのよね凝視気づき


でも促進剤のが勝ってるからか
痛みがどんどん出て来て
結局我慢出来ない痛みにネガティブ雷
本当意識遠のいた…魂が抜けるキラキラ


1分間隔で来てた陣痛が
途中麻酔が効いてきたからか
ちょっと間が空き始めちゃって


こりゃいかん!アセアセ


となった先生。
ただでさえタイムリミットがあるからさ…


陣痛の機会を逃すまい!炎


と1回の陣痛に3回もいきまされた煽り

&
先生が上から
すごい力でお腹を押すからネガティブガーン

本当変な声が出ちゃったくらい
痛いし苦しかった…オエーオエーオエー


一回休憩させてー煽りアセアセ

って感じだけど容赦なく
陣痛は来るしさネガティブガーン

お腹はそのたびに押さえつけられるし


その力に負けないくらい
自分でも頑張っていきんで!!

と言われるしで
もう汗ダク甚だしかったわ…魂が抜けるキラキラ



でもラッキーだったのが
身体の右側は最後の方まで
麻酔が効いてたこと!
陣痛はほぼ左側の痛みだけで
抑えられましたにっこり二重丸



いきみ方力の入れ方は先生方が
コツをちゃんと教えてくれたので
意識朦朧ながら頑張った!魂が抜ける


旦那はんはあたいの頭側から
助産師さんのアドバイスのもと
いきむ時頭を起こしてくれたにっこり



ってかあたいだけ余裕なく必死で
意外と周りは和やかムードにっこりあら?
ときたま笑い声あったり驚き気づき

もちろん陣痛の波来た時は
真剣そのものですが笑い



上は先生にすごい力で
お腹を押さえつけられ煽り
(旦那はんいはくあたいがいきむ時
先生を恐ろしい顔で睨みつけてたらしいww
睨みつけた覚えはないけど目を開けていきまないと
力入らないと言われたので必死に見開いてはいたww)


下は下で先生にグリグリされたり
引っ張られたり吸引されたり
もう…なされるがままで
色々とすごかったわよ…魂が抜けるスターキラキラ


吸引2回目でやっと
頭が出たっぽいんだけど
娘ビッグベビーだから
肩で止まったらしい爆笑w
(ちなみに母様いはくビッグベビーで産まれた
あたいも肩で止まったらしいww)


それでも産まれたらすぐ
大きな産声をあげてくれて赤ちゃん泣きキューンキラキラ
すごくホッとしましたにっこり愛

同時に嘘のように
陣痛なくなった凝視気づき



力尽くで引っ張り出したのもあり
お股は雷大爆発雷
だったようで無気力爆弾


2人がかりでチクチクヌイヌイ
しばらくされてました真顔もやもや


無痛だったから縫う時の痛みは
全く分からなかったんだけど
先生たち結構喋りなるからさ…



うわー!
こりゃだいぶひどいな…


げっ!
こっちの方まで裂けちゃってる…


あちゃーー!!!


…全部丸聞こえなんすけど真顔w



骨盤小さいのに
ビッグベビーを無理矢理
押し出してることもあって
出血多量だったみたいだけど
なんとか経膣分娩で産めました赤ちゃんぴえんキラキラ




ちなみに


分娩時間

16時間5分凝視電球気づき


体重

3580g爆笑
笑い


のお産だったようですにっこり流れ星




産んだ直後先生に


次産む時は3000g弱に
収めてね〜にっこり電球



って言われた凝視気づき













んなの
コントロール
出来る訳ないでしょーよ💢






真顔wむかつきw爆笑






無痛分娩だと体力温存出来る
と聞いていたけど
あたいの場合はぜーんぜん!ネガティブガーン
満身創痍でしたとさ爆笑ww


それでも自然分娩より
だいぶ痛みは軽減してるらしい。

これで軽減された痛みだなんて…
本来の痛み考えただけで
ゾッとしちゃうわ…真顔ガーン


出産を通して自分の母親のすごさも
世の中の出産を経験された
ママたちの偉大さも
改めて思い知りました。


あと自然分娩で産んでる
ママさんたちを本当尊敬赤ちゃん泣きキラキラ

あれ以上の痛みに耐えて
産んでるなんて
あたいには無理だよー無気力もやもや



うちは出産はこれが
最初で最後昇天電球


旦那はんにも

もう絶対出産しないから無気力びっくりマーク


と産んだ直後に改めて
宣言しましたとさww




出産後は麻酔の副作用で
吐き気があったので
(陣痛に耐えてる時も気持ち悪くて吐いてた)

吐き気止めの点滴を処置してもらい
しばらく経ってから
お部屋に戻りましたあしあとキラキラ
旦那はんも落ち着くまで
しばらく一緒に居てくれた看板持ち愛


身体が思うように動かなくて
この日は結局娘を抱っこ
することが出来なかったな赤ちゃん泣き


でもベッドに横たわるあたいの
隣にホイっと置いてもらって

本当に産まれたんだ…赤ちゃんぴえん
キューン
あたい…産めたんだ…!赤ちゃん泣き

ってゆう不思議な気持ちに
包まれたことを覚えてます看板持ち愛




産後初のごはんもぐもぐおにぎり






食欲はあるのに食べると
気持ち悪くなってきてネガティブガーン


そいや助産師さんが

吐き気止めで良くなったと思って
ご飯普通に食べた後
戻す人も結構いるんだ〜


って話してたな…赤ちゃんぴえん電球


お陰でセーブ出来て
吐かずに済みました看板持ちイエローハート



この日の夜は
前日陣痛に耐えてほとんど
寝れなかったにも関わらず
なかなか寝付けなくて真顔もやもや


巡回の助産師さんいはく
アドレナリンがバンバンに出て
興奮してるから出産後は
そうゆう人がとっても多いそう
逆に20代前半とかの若い子は
寝れる人が多いんだそうな。