こんにちは青い鳥

八戸市のかわいいアロマ ひつじやです羊


 

雪が解けたと思ったら凍って、

雨が降ってみたり、

風が吹いてみたり、


年度末で仕事は忙しいし、

衣替えはしなきゃなんないし、


そんな中、花粉症が追い打ちをかけ・・・ブタ



冬から春に移り変わる、

心も体もデリケートな時期、

アロマを味方に、

笑顔であったかい春を迎えたいですね好


この時期の定番は、

免疫力をサポートしてくれるユーカリや、

抗炎症・鎮静作用のあるカモミール・ローマンなど。


そして意外に推しメンなのが、この子ですきらハート

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

サンダルウッド

 

[学名] Santalum album [和名] ビャクダン

 

[科名] ビャクダン科  [種類] 高木

 

[抽出部位] 心材 [抽出方法] 水蒸気蒸留法

 

[主要成分] α-サンタロール、β-サンタロール、サンタレン、サンテノン

 

[香り] 重い霧のような、深みと落ち着きのある木の香り。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

サンダルウッドちゃんが、

この季節におすすめな理由発見



春先の様々なトラブルは、

自律神経のアンバランス

大きな原因と言われています。


不安定な気候、

日照時間の変化、

冬にたまった運動不足、

相次ぐイベントによる精神的緊張…


様々なストレスが自律神経の乱れにつながり、

免疫力の低下、心身の不調を呼びます。


日中はしゃきっとモードの交感神経昼

夜はゆったりモードの副交感神経夜


この切り替えをスムーズに、

バランス良く整えてあげることが

春先ケアのカギ鍵



そこで!

サンダルウッドちゃんの登場です★



お休み前のお風呂タイムに、

ティッシュにたらしてベッドサイドに、


古くから瞑想に用いられてきたほどの

優れた鎮静効果で、

ゆーったり、穏やか夜モードに導いてくれますzZ*


ぐっすり眠って疲れを取って、

翌朝はしゃっきりモードきゃっ

力を入れるには、まず抜かないとだからね好



さらに、

サンダルウッドといえば有名なのが、

呼吸を深く、落ち着かせてくれることふぅー


呼吸」っていうのは、

自律神経系のなかでも、

唯一わたしたちが意識的に動かせる機能おーっ


深ーくゆったり呼吸をすれば、

身体もゆったりモードに、


速くリズミカルに呼吸をすれば、

身体もしゃっきりモードになるわたしたち。


呼吸を整えるサンダルウッドは、

スムーズな切り替えのお手伝いをしてくれます好



さらにさらに!!*

トリートメントオイルとして使用した場合、

優れた鬱滞除去効果も。


これはつまり、

血液リンパ

とどこおり流してくれる

効果です。


これらは身体をあたためたり、

栄養をはこんでくれたり、

不要物を回収したり、

大切な仕事をしています。


ストレスを感じて

自律神経のバランスが乱れた身体は、

ぎゅっとこわばって、流れが悪くなっています涙


固く、とどこおった身体のめぐりを

しなやかにしてくれるサンダルウッドですハート



ここまでのお話でお分かりのとおり、

サンダルウッドちゃんは、

陽が沈んだ、

ゆったり時間に大活躍しますきらきら


陽が昇ったら光を浴びて、

グレープフルーツ

ペパーミント

はたまたユーカリなどが

きっと大活躍好



お陽さまと暮らすのは、

げんきな心と体のキホンだねcrml昼


 

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*hitsuji_ya・★

 3月ワークショップの内容は こちら です ♪

♪ トリートメント メニューとご予約状況は こちら です ♪

♪Coming Soon♪

マクロビ&アロマ「自然のリズムでセルフケア」

3月29日(土) 13:30~15:30 → 詳細はこちら

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★ .。:*☆.。:*

アロマテラピーとは

精油を用いてホリスティックな観点から行う自然療法です。

 精油とは

植物の、花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材です。 

(公益社団法人日本アロマ環境協会の定義より)

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★ .。:*☆.。:*