お寿司は1人で食べるもの | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

昨日は久しぶりに母の態度にキレ…


バトルでしたー笑い泣き



いつもなら朝食は

それなりに食べてくれてるんですよ


おまけにご飯は大好きな混ぜごはん

(寿がきやの五目ご飯🤤)


一昨日の夜なんか、おかわりまでしたのですよ!


なのに…

ごはんもおかずも3割も食べてない感じ💢



もう食べないの?


うん、もう要らん


栄養摂らな床ずれも治らんよ!

ずっーと痛いって言ってなあかんのやで

知らんざ😤

それに私はきっちり食べたからお昼すぎまで

お腹すかないと思うし

後でお腹すいたって言ってもしらないからー


わかった


あっそ!

好きにすればいいさーーー

私はお昼頃まで離れるから〜口笛



台所で洗い物やら用事をしていたら

私を呼ぼる母


お腹すいた


だから言ったじゃない

何もない!

まだお昼まで1時間以上あるわ


お昼に母の部屋へ行こうと思っていたのだが…

うとうとしてしまい…あせる


メイバランスと

えびとぼ餅を食べてもらう

(もちろんお餅は一口サイズにして渡す)


で、夜ごはん


この前、お寿司食べれなかったのもあって

お寿司がたべたくなりまして(笑)


出前を頼みましたニヤリ


母はお箸で食べようとしたせいか

ネタだけ食べている状態ガーン


いやいや…

残りのシャリはどうする?

このままだと食べないよなぁ…


ネタだけで食べないで。

ちゃんと下のごはんも食べて。

手で食べていいから。

後で手をあらって貰えばいいや


なおもお箸で食べようとして

うまく食べれない


だから手で食べてくれれば良いってー

いつもなら手で食べるくせにぼけー


それでも箸で食べようとして食べれない


あーーっ!

もう!!

と箸をテーブルにバンバンと叩く



💢

だから!

手で食べればいいって

言ってるやろ!

そんなんでヒステリーおこすなら

食べるな!


いらんわ


あっそ!

母の目の前にあったお寿司を台所へ


そして私も台所で食べるもぐもぐ


やはりお寿司は一人でお店で食べるものです…

二度と出前なんて頼まない

軍艦巻きの海苔だってシナッ〜ってなるしもやもや



あ、その後ちゃんと母の所へ

お寿司、持っていきました凝視






母の褥瘡部分は変わらず…です