後悔 | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

昨日、帰ってきた母


若干こわばり(痛み)はあったものの…

まぁ…まぁ…


帰ってきた時、大判バスタオルがひざ掛け状態


ん?ん?バスタオルの上に座ってないうーんはてなマーク


うちの母は移乗時

バスタオルを担架みたいにして移乗してます。

身体をさわっての移乗は痛がって

大騒ぎして無理なんですショボーン


で、送ってきてくれた相談員さんたち…


慌てて車椅子に乗せたままで

バスタオルを敷く…


そりゃあ…

母は激怒状態

リクライニングの車椅子なので

縦には長いですけど横は普通ですからねー


何とかバスタオル敷いてベッドへ移乗


向こうでベッドから車椅子へ移乗時

かなり騒いだんだろうなぁ笑い泣き



足を触ったら痛がった…

(´Д`)ハァ…

1泊でもこうなりますか


それでも許容範囲内でした

明日ストレッチすれば何とか照れ


が!


今日の朝やらかしました。


アラームをかけ忘れ…

ストレッチどころではなかったですあせる


皮肉なものですよねしょんぼり

昨日なんかゆっくり寝ていても良かったのに

6時すぎには起きていたのに…




今日は訪問看護の日だったので

リスペリドンを飲んでもらおうと

思っていましたが…

朝食後からずっーと寝ていてもいたんですよね

それもいびきをかいて…あせる

リスペリドンが抜け切れていないのでは?


明日もこの調子だと困るーー

お昼もいらないって言うしもやもや

水分補給もうまくできていない…


という事でリスペリドンは飲ませませんでした

訪看さんにストレッチをお願いしましたが

怒る事なく足も動かせました爆笑


で、肝心な褥瘡です


ちょっとグロい感じがします…

苦手な方はそっと戻ってください






看護師さんに

悪くなっていないですか?
悪くなってないですよね?

と、訊いたら

うーん…
と黙る2人の看護師さん

出血してるんですよね…
うーん…

朝の写真を見ると




かさっぱついてる部分)が取れて血が
出たんでしょうか…
でも……うーん
悪くなってる気がします

えー、本当ですかえーん

ショートに行く前の写真と比べると



右がショート行く前
左が今日


あぁ…確かにこう比べたらハッキリするわ真顔

赤くなってるえーんえーんえーん

ただ…昨日、ショートから帰ってから
確認してなかった私が悪いんです

夜のヘルパーさんの時に交代して
洗浄して軟膏を塗布すれば良かった…

写真だけ撮ったんですけどね…



↑↑↑↑↑

右側のシミみたいなのは
軟膏がイソジン色なので、そうだと思うのです
左側の赤い点みたいなのは?

もしかして…血?

うーーん🤔

あー、ほんと昨日の夜
ヘルパーさんと交代するべきやったわ



もう過ぎてしまったものは仕方ないので

明日から圧抜き頑張ります!!