五十肩 | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

ここ最近、肩が痛くて痛くて…


もしかして……


これも五十肩?ガーン


以前は腕が痛かったんですが

今は肩がめちゃくちゃ痛いんですよね。


腕をあげようとすると

痛くてあがらないえーん


肩なら湿布のかぶれも大丈夫かなぁと思って


ロコアテープを貼ってみた照れ



あかん…


テープを剥がすのには痛みなかったんですけど


かぶれてしまってましたえーん


たった1日だけなのに……


でも五十肩の痛みの部分て移動するもの?えー?







今日は母の尿道カテーテルの交換日


もちろんリスペリドンあせる


でも今日は眠気もそんなにない感じ…

看護師さんが来る時はすっかり覚醒

大丈夫だろうか…


どうせ起きているなら

清拭とパジャマ交換もお願いしました


寒いって言うから厚手のパジャマのまま

でも日中、それなりに暖かく…

寝たきりの母は背中とか汗ばんでいるあせる


暑くないの?


全然ニコ


高齢者は暑さ寒さ…鈍感になるのか?


日曜なんか夏日になるらしいので

もう少し薄いパジャマにしておかないと…


最近パジャマの着替えもスムーズに出来てるおねがい

もっと楽になるよう腕のストレッチも頑張らないと💪


問題のカテーテル交換…


今回も母が力を入れなかったので

早めに終わりました爆笑



何とか無事に交換できて良かったです


おつかれさま、お母さんニコニコ

こんな日が毎日、続けばいいのに。