お尋ねします… | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

今日は訪問看護の日


新たな事業所になり(人員はそのまま)


契約書にサインする所と簡単な説明を

聞いていました目



介護用の手袋なのですが

今まではクリニックが

使っていいと言っていたので

使っていたのですが今度からはご家族様に

用意してもらう事になりますあせる


そうなんだぁ…

ってその時は何気なく聞いていたのですが

うちって看護師さん2人で来るし…

週2回だし…

それなりに減るよねびっくり


訪問介護士さんらは事業所で

用意してもらっているって前に言ってたんだよね…


気になって検索📱


事業所次第なんですねー


ここらでも他の訪問看護事業所は

手袋とか実費って書いてありましたわ


普通にみなさん(看護師さんもヘルパーさんも)

手袋持参してきてくれたから

それが普通だと思ってました🙇


まとめ買いしておかないと…あせる

私も使いますしね


ニトリル手袋に変更しようかなぁ

使いにくいのかなぁうーん




というか…

今までクリニックの訪問看護ステーション

だったからカテーテルで水疱できた時

応急処置で透明なフィルムテープ?を

貼ってくれたのですが…

これも今度からは実費?うーんあせる




フォロワーさんの中にも

訪問看護、訪問介護のサービス

受けてる方いらっしゃると思うのですが

皆様の所へ来られてる方は

手袋持参されてますか?


ちょっと気になりました凝視



ちなみに今日の母は穏やかでした音譜

まぁリスペリドン飲んでるっていうのも

あるんですけどね(笑)


穏やかだったのもあって

マッサージ(簡単なリハビリ)も

していただけましたおねがい


ここ最近、暖かくなってきて

腕のテープかぶれが酷く

湿布を貼れない状態が続いていて

痛みがあるのでマッサージも適当に

終わらせてしまっていたので助かります笑い泣きドキドキ