損した気分 | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

今日は早く起きて


強ばっている足とかをストレッチしなくては!


と思い早めにアラームを…


母の部屋に入ったら


いびきかいて寝てる真顔


カーテンを開けたら起きるのか?


起きた!



なんや!シャーシャーってうるさいムキー


……💢

もう朝や!

顔拭き、テープの貼り替えしないと


まだ寝るんや

5分だけやる


……じゃあ、いいわ

朝のヘルパーさん帰ってからにする💢

そのかわり朝ごはんは遅くなるからね😤


とりあえずマッサージなしで

体位変換のライトターン入れてやりました


痛がっても知らんぷりしてやろうと

思っていましたが痛がりはしなかった…


足の上げ下げくらいには影響ないのかうーん


朝から気分悪いわぁ


私の睡眠時間を返してほしいものですわ真顔


夜中に何度もトイレに起きてしまって…


もう電気敷布もいらないかと思って

敷布パットごと春用の代えたら

寒かった笑い泣き


しかし…

昨日の19時くらいから寝ているのに

リスペリドンの効き目ってすごい

夜トイレに行った時も部屋を

確認していたのですが起きてはいなかったので

爆睡状態だった…はず



今日の朝のヘルパーさんに対しては

どう影響でるのか…えー?あせる


さて

そろそろ用意しましょうかね。

( ´Д`)=3




桜満開🌸

昨日、花見に行っておけば良かったわぁ

でも昨日はまだモコモコな🌸では

なかったんてすよね…