ダルダル続く | 幸せな日々を

幸せな日々を

20年9月膵尾部膵がんステージⅣ、手術不可の告知を受け、今生きていることに感謝する日々。
mFOLFIRINOX開始するもオキサリプラチンでアレルギー、21年11月よりオキサリ抜きのFOLFIRIとして治療。23年6月に受けたCTで悪化確認、8月末アブゲム。24年8月腹膜播種確認。

アブゲム治療翌々日に

頑張ってランチ会、定例会、

8,000歩超え。

帰宅後どっと疲れ、

翌日も、ダラダラ横になりつつ、

夜のコーラス練習頑張って参加。

1人ずつ発声見てもらって、

声に力が入らず、

身体が弱ってると言い訳よだれ


でも、途中で買ってきた朝食用の食パン

一切れ頬張り、

少しずつ元気出てくる。

やはり、元気は食べなくちゃ出ないな。


弟嫁さんから参鶏湯の贈り物

力つけたい時いただきます飛び出すハート

ありがとうニコニコ


月曜、昨日は、午前中

ダラダラ横になっていたら、

旭川の義母から


これから熟成させていただきます。



午後は近くの病院で、健康活動の一環で

応急処置講習会。

40分くらい歩いて行こうかと思ったけど暑くて具合悪くなるといけないから無理せず、車運転して。


数年前にも受けた研修だけど、

また、しっかり身体と記憶に留めました。


救急車呼ぶタイミングやら、

普段、お薬手帳緊急連絡先書いて持ち歩くとか、細々したことも確認。

心臓マッサージは30回連続。ここで、2回息を吹き込むけど、今はあまり人工呼吸は見ず知らずの人にはやらないそう。感染とか、不安要素。

疲れていい加減にやっても効き目ないからすぐ、人と交替した方が良いそう。

救急車が来るまでの数分、何ができるかで、その後が変わる!


ついでに、こちらの病院は緩和ケア病棟

あるので、パンフレットも

いただいて来ました。


夫だけの家で、在宅緩和ケアは無理と

思われるので、とりあえず、

近場の病院。

しばらくしたら、

いくつか見学しなくちゃ。



今日も午前中眠ってましたふとん1


明日、夫は旭川に行っちゃいます。

2ヶ月ほど一人暮らしに戻ります。