緑内障 | 幸せな日々を

幸せな日々を

2020年9月膵尾部膵がんステージⅣ、手術不可の告知を受け、今生きていることに感謝する日々。
mFOLFIRINOX療法開始するも途中オキサリプラチンでアレルギー出たため、21年11月よりオキサリ抜きのFOLFIRIとして治療。23年6月に受けたCTで悪化確認、8月末アブゲムに変更。

月曜日に続き、火曜日も医療センターへ。

緑内障の専門の先生の診察。

11時予定が11:50頃に。

病院あるあるですね。

丁寧に診て下さりました。


説明も丁寧に。


3段階の処置があって、


一番大変な手術は目に袋を作るような手術。1週間ほど入院、大抵眼圧下がる。けど、しばらくの間見えにくくなることも。


2番目はチューブを入れる手術。手術は簡単だけど、後からチューブが詰まったりして、またやらなければならないこともある。


3番目はレーザー。一番簡単だけど、やったからと言ってよくならない人も中にはいるらしい。

でも何度もできる手術とのこと。


どれを選ぶかは患者の状況次第。


なので、1ヶ月後最初に診てくれた主治医の診察予約となりました。


緑内障は、いきなり悪くはならないから、

のんびりとした経過です。


今日、水曜は、上大岡のハングル教室。

前日に急いで宿題終わらせて行きました。

学ぶことは楽しいニコニコ


帰宅後、咳がまた出始めたので、

風邪薬飲んでみてまして、

眠くなることこの上なし。

疲れも重なってなのか、

朝昼晩よくわからなくなるような

お昼寝💤三昧


明日いよいよアブゲム再開できるかなぁ。


今晩ZUMBA行くつもりですが、

手足の痺れ、1ヶ月も休薬してるのに

酷くなってます〜。

ボツボツスリッパ履いてなかったせいかな。