クルーズ9日目〜終日洋上〜 | 幸せな日々を

幸せな日々を

2020年9月膵尾部膵がんステージⅣ、手術不可の告知を受け、今生きていることに感謝する日々。
mFOLFIRINOX療法開始するも途中オキサリプラチンでアレルギー出たため、21年11月よりオキサリ抜きのFOLFIRIとして治療。23年6月に受けたCTで悪化確認、8月末アブゲムに変更。

もう、お別れも近いということで、

前日のディナーの時に、これまで名前を名乗らず、住んでいる所と、年齢だけ打ち明けておしゃべりしていた3組の夫婦でしたが、名前、住所、電話番号などやり取りしました。



この日の朝は初めて、ビュッフェではないレストランでいただきました。

4人席で、愛知県小牧市から参加したというご夫婦と相席。また交流をしました。

実はこのご夫婦とはその後、3回も出くわすというご縁でした。

和定食、2種類から選べます。この日は鮭か鯖。おかずも微妙に違います。ひじきと切り干し大根に惹かれてこちらチョイス。金時豆と書いてあったけど、たぶん小豆だったかな。

さらに食べたいものがあれば、他のメニューからも追加で頼めます。私はマッシュルームのソテー頼み、大きな皿できたので、ご飯に乗せちゃいました。



午前中に、この前入れなかったボイストレーニングのクラスに30分以上前から並んで参加できました。そしたら、空席いくつもあるじゃない!

こんなに並んだ意味😭

待ってる時におしゃべりした方は、

2回目のクルーズだそうで、

なんと、「ラスベガス○全」というアメリカの紹介サイトを運営されてる方の奥様!

以前行った時にすごく頼りにしたサイト。

驚きでした‼️

アメリカに30年ほどいらしたそうです。


たーなー先生のボイトレも参考に

なりました。久しぶりに大きな声出せて

それも楽しかった照れ



有名な先生からレッスン受けられてありがたい。


お昼の後は、2回目のスペシャルゲストのショー。今回はMr.マリックでした。懐かしい。

入場の時に全員にスプーン渡されて、

よく見るとMr.マリックって刻印されてる!



途中少し眠っちゃったけど

スプーンは夫と2人ともぐいっと曲がりました。


みんな同じスプーンだけど、曲がらない人もいるんです。単純な人ができるのかなぁ。


元に戻して持ち帰りました。


ボリウッドのダンスレッスンやったり、

最後まで楽しませてもらいました。


ディナーの時にはテーブルのみんなと、

サーブしてくれた2人と一緒に写真。



最後なので、総料理長とかの面々もご挨拶。

みんなでダンス踊ったり。


その後最後のショーを観ました。
バンド、シンガー、ダンサー、マジックなど、皆さん総出演。


この日、来年のクルーズの割引申込受け付けるとのことで、同じテーブルの一組のご夫婦は仮予約してきたそうです。東京出発の南国クルーズを選んだとのこと。

かなり多くの方々申込デスクに並んでいました。だいぶ安くなるようなので、気に入った人はとりあえず予約していたようです。



先に下ろしてもらうスーツケースを23時までに廊下に出すということで、荷造り終えて下船に備えました。



船内の食べ物飲み物、ショー、イベントなどは一切お金はかからず、気兼ねなしにいただけました。有料の所もいくつかはありますが、そこには行きませんでした。

旅費などと合わせて考えると、クルーズは結構リーズナブルかと思います。


最後の夜は早めに眠り、翌朝の海の日の出を見ようと思っていました。