クルーズ8日目〜鹿児島寄港〜 | 幸せな日々を

幸せな日々を

2020年9月膵尾部膵がんステージⅣ、手術不可の告知を受け、今生きていることに感謝する日々。
mFOLFIRINOX療法開始するも途中オキサリプラチンでアレルギー出たため、21年11月よりオキサリ抜きのFOLFIRIとして治療。23年6月に受けたCTで悪化確認、8月末アブゲムに変更。

今日、2回目の投稿ですみません。

もう少しで終わります。



この日は雨でした。

最後の寄港地。

鹿児島だけは、オプショナルツアー頼まず。

循環バスで行かれる範囲の行動です。


この四つの停留所で、たくさんのジャパネット借上の観光バスが次々運行しています。


まず、鹿児島中央駅で降り、

前日から具合の悪い夫の風邪薬を

ドラッグストアで購入。

血圧の薬とか飲んでる人はダメな薬とか

あるらしく、優しめのパブロンを

薬剤師さんに薦められました。


具合悪く、早く船に戻りたい夫は

イラつき気味。

買い物もしたかったけど、

すぐにバスに乗り、

次の照国神社はスルー、

3つ目の城山展望台で下車。

せっかくだからと、夫も誘い、


雲に隠れたり、出たりする桜島をバックに。


ここでお別れし、

彼は船に戻り、私は展望台そばの城山ホテルへ。



お風呂が13時からとのことで

それまでランチ。

ホテルだけにお高いびっくり

一番安い野菜カレー。1,800円なり。

展望の良いカサブランカというレストランで。



晴れていればこんな景色らしい。


そして久々のお風呂。


実はこの日の朝方、ベッドから落ちて、

窓の桟にしたたか右大腿部を打ちつけたので

効能に「打撲」

とあるのを見て嬉しくなりました。


使うことはないと思いつつ

持ってきた湿布剤、役に立ちました。


おハゲで入ったけど、

こんな髪型の人ということで、

特に人の目は気にしませんでした。



気持ちよくなったところで、

巡回バスでターミナルへ。



バスからベリッシマが見える。

建物だね、こりゃ。


ターミナルで出店があったので、

少し買い物。

そして、フリーWi-Fi繋がったので

早速編集投稿したのでした。

外国人クルーの人たちもそこにたくさんいて、

お国の家族と通話してたり、

メールしたりしていました。


夫は昼食食べてないというので

ビュッフェに行ってみました。

私はスイーツ。

スコーン、マーブルケーキ、プディング。

ホイップも各自でスプーンでとれます。



この日はホワイトナイト

皆さん白っぽい服装でディナーへ。

夕食の頃には、薬飲んで眠ったせいか

少し元気になってました。


メインには美味しそうなお肉や魚もありますが、私はメチオニン制限のため、ベジタリアン食チョイスです。


1人でショーも楽しむ。

2人のテナーと、専属の女性シンガー。

ミュージカル、映画音楽のナンバーから、

レミゼラブルの曲もたくさん。

とっても楽しめました音譜音譜音譜


脚は痛みますが、頑張りました。

翌日は終日洋上で、一路横浜へ。