楽しみ色々と。 | 幸せな日々を

幸せな日々を

20年9月膵尾部膵がんステージⅣ、手術不可の告知を受け、今生きていることに感謝する日々。
mFOLFIRINOX開始、オキサリプラチンでアレルギー、21年11月よりオキサリ抜きのFOLFIRIに。23年6月悪化確認、8月末アブゲムへ。24年8月腹膜播種確認。同月胃癌発覚。9月オニバイド。

木曜にアブゲムの後、


金曜午前、老人会のイベント、

「回想法」

昔の出来事を思い出して話すことで

前頭葉が活発化するそうで、

7人くらいの参加者で、

お題は「弁当」

私の親くらいの年代の皆さんは

戦時中や戦後の大変な時期、

住んでいるところや、家の状況で

色々違いがありますが、

被災地と同じように、水道が使えない

食材がないなど、辛い思い出が

話されました。

ファシリテーターの方が

上手に話を振ったり、まとめたりしてくれて

なかなかいい時間が過ごせた気がします。


午後は塾のお仕事。

帰りに駅蕎麦。

味覚異常で、あまり美味しくなかったけど


翌日、土曜、逗子で、

卒業生の双子デュオのコンサート。

逗子に住む高校時代の合唱部の友人と

待ち合わせて、まずランチ。

駅前の逗子キッチンで。


なぎさホールで素敵な歌声楽しむラブ

友人の知り合いと姉妹のママがお友達らしく、

なんか繋がってる。


終了後はアイス屋さんでまたおしゃべり


昨日、日曜は、

王子の北トピアさくらホールで

これまた、卒業生が出演するという

ミュージカル鑑賞。


参加しているのはアマチュアの人たち。

それぞれ職業持ってたりするり

車椅子の人や目の不自由な人もいる。

100日練習したそう。



満席だったそうです。

皆さん輝いてました音譜音譜音譜


今日は、この前から見ている韓国ドラマ

「おーご主人様!」

見終わりましたが、またまた出ました。

出てくる人が膵臓がんで亡くなる設定。

不思議な感覚のドラマでしたが、

死ぬこと、いなくなることがわかっていて

「幸せ」「生きる」ってことに目を向ける

っていうのは大事な視点かなと

思いました。

膵臓がんのママが生前葬をします。

こんなのもいいかもね。

少し思いました。