《2つ前の投稿から続いています》


出発編①


出発編②



8月1日

自宅を出てから6時間。



合計210kgの荷物を

空港チェックインカウンターへ預ける。



家族4人はすでに疲れ果てている。



楽しみはこのあとの空港ラウンジだ!

あと少しで段ボール箱達からも

また解放される。



カウンターのお姉さんに、

必要書類を渡してゆく。



「宮原田様、美緒さまの方が

観光ビザであるe-TAのため、

90日以内の帰国便のご予約がないと

ご搭乗いただけません。」



出た。トラブル。





「いえ、それは大丈夫なはずです。

未成年の学生ビザに対して保護者として

ビジターレコードで入国しますので」



困惑しているお姉さん。

目の前のデバイスは、完全に

「エラー」となっており、

今すぐ私の帰国便を90日以内の便に

予約し直さないと、

搭乗はさせられないと言う。



いやいや、子ども達は

1年後の帰国便なのに

私だけ90日後の帰国便を

今すぐ取り直す??



「あの、そんなはずはないです。

私はエージェントにも確認をして

ビザを準備していますし、

未成年の学生ビザで、保護者の入国は

現地カナダで許可されますから。

何組もの親子留学の方がこの方法で

入国されていますから。

大丈夫です。」



お姉さん、困惑。

だって目の前のスクリーンは

エラーなんだもの。



あちこちに電話をかける、お姉さん。

入れ替わり、少し先輩のようなお姉さんも

話を聞いては何か助言をしている。



10分、20



30分。

座りたい。

荷物を運び疲れている子ども達を、

座らせてやりたい。



これ、搭乗間に合うのか?



「カナダでは入国の際、

e-TAでは90日以内の帰国便の予約が

条件となっておりまして

と、繰り返し続けるお姉さん。



「はい。それは入国の際、ですよね?

カナダは未成年の学生に対して

保護者の入国を認めていますから、

私がちゃんと現地で手続きします。」

(だめだ、心を落ち着かせるんだ。

必ず大丈夫‼︎全集中‼︎)



時間は既に4時50分。

搭乗時刻まであと約30分だ。

子ども達が楽しみにしていた

空港ラウンジでの休憩はもう、

できない。



かれこれ1時間近く経過し、

もう疲れMAX4人。


お姉さんは、まだあちこちに電話している。

「宮原田様、先程おっしゃっていた

美緒様の滞在方法を教えていただけますか?

ビジター、レコード?ですね?」



「イエス、イエス。

マザー、ハズ イータ。

シー キャン カム?

ビジター レコード??

リアリー??

オーサンキューベリーマッチ‼︎



「宮原田様‼︎‼︎

カナダの移民局に確認したところ、

美緒さんの搭乗は可能だそうです‼︎‼︎



「はい。そうなんです。」

(集中だー‼︎‼︎ 心を乱すなーっ‼︎‼︎)



疲れと、ラウンジに行けない悲しさで

泣いてる子ども達。

まぁ、トラブルってあるよね。



でも‼︎

誰も怪我してない。

みんな元気。

搭乗も間に合った。

大丈夫‼︎



さ、行こう!

搭乗ゲートへ‼︎‼︎