乳児を育てて思う事。 | 幸せベースで生きる毎日へ。

幸せベースで生きる毎日へ。

ブログの説明を入力します。

前回のブログから1ヶ月以上過ぎてるキョロキョロ

赤ちゃんがいると時間過ぎるの早いですねびっくり

それに加えて長男はインフルエンザになったりしてましたガーン




赤ちゃんのお世話って

寒いかな暑いかな

なぜ泣いているのかな



そんなことを細かく気に掛けてあげて

赤ちゃんがモニャモニャ喋ると、何言ってるか分からんが「そうだよね」と聞いてあげて

端から見たらぶちゃいくだけど、可愛いね~ってしてニコニコ



毎日こうやって赤ちゃんと接していますが、

これを自分にもしてあげたら良いよね

と思います。



私のブログに辿り着く方は恐らく、

貴女はもう大人なんだから、少しくらい寒くても平気でしょ!

我慢しなさい、出来るでしょ!



を自分にしている人いるんじゃないかなと思います。




私はめっちゃやってました笑い泣き





長男が赤ちゃんの時は

元旦那はその頃無職なので家にいるのに、私は一人でせっせと家事&子育てをして、

お風呂上がりは髪の毛も乾かさずに授乳してそのまま寝るまで抱っこして。


元旦那は何してるかというと、麻雀ゲームしてる。お風呂入れば長時間半身浴とかしだす(笑)

私には髪の毛を乾かす時間もないのかと思っていました。



一見元旦那酷いな!と思いますが、

当時の私は私に厳しかったので、その通りの現実になっていた。



一人で家事も子育ても何も言わずにやるもんだから

元旦那さんは、ますます何もしなくなる笑い泣き


(でも離婚調停時には自分は子育てしていたと主張していたので、もしかしたら本人は自分に出来る子育てをしていたつもりなんだと思う、、、)







んで、SNSでも旦那さんが家事も子育ても手伝ってくれない件をよく見るのですが、

これまで私は「旦那さんにお願いしたら?」と思っていました。

過去の自分に対しても、旦那さんにお願いしたら良かったなと。



しかし、旦那さんに言っても「忙しいから」「仕事で疲れてるから」と手伝ってくれない。と書いている方もいて。






そういえば、私も元旦那にお願いしなかったわけではないなと、、、

最初はお願いしていた事を思い出しました。


けれど元旦那は荷物持ってと頼めば「自分で持てるでしょ?」

書類書いてと頼めば「なんで俺だけやらなきゃならないの?」とか

(こんななので仕事に関しても「何で俺だけ働かなきゃならないの?」 と言うガーン)



頼んでも無駄ってなっちゃう。

なんなら倍にして返される。

そのうち何か頼むのも怖いってなってしまうというガーン



それも、それだけ私は私に厳しかったから、元旦那さんは聞いてくれなかったんだろうなと今では思います。



なので、旦那さんにお願いするのも大切だけど、

自分に優しくラブ

自分が自分のお願いを聞いてあげるラブ

というのが凄く大切です✨





それらを実行してきて

今は旦那さんは帰ってきて直ぐに赤ちゃんを抱っこしてバトンタッチしてくれるし、

お風呂も入れてくれるし、寝かし付けもしてくれて家事もやってくれたり

元旦那と正反対に子育てに参加してくれますニコニコ


それでも、私は母親なんだから!!と無理してやってしまう時もあり。

もうこれは乳児がいるから仕方ないのだけど、旦那さんにも長男君にもお願いすることは意識していますニコニコ



こんな感じで生活していると、意外と時間も出来てきて、最近では夜に次男を寝かし付けてから夫婦二人でドラマを見るのが楽しみになってます。

(48話もある大河ドラマ鎌倉殿の13人に手を出してしまいましたが、先日全部見終えましたニヤリ)

長男の時は、そんな時間全く無くていつも時間に追われていたんですけどね。




家にばかりいるので良い写真がない笑い泣き