ゴーストバスターズ フローズン・サマー | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

 

 


オクラホマ州サマーヴィルで、破壊の神ゴーザが復活した事件から2年。ゴーザを倒したスペングラー家の面々はニューヨークに移り、新生ゴーストバスターズとして日々を忙しく過ごしていた。

 

しかし、一家の娘であるフィービーはまだ15歳であることを理由に、母のキャリーや義父のゲイリーからメンバーを外れるよう言われてしまう。

 

 

 

自身を対等に見てくれない家族にフィービーは不満を募らせ、義父であるゲイリーはそんな彼女との関わり方に思い悩む。

 

そんなある日、かつてゴーストバスターズの一員であったレイの元に、1人の青年・ナディーム・ラズマディが、祖母の遺品だとして不思議な球体を持って現れる。

真鍮で出来た球体には、あらゆるものを凍らせる力を持つ最強のゴースト・ガラッカが封じ込められていた。

 

 

 

研究所での作業によって封印が解かれてしまい

 

 

 

ついに復活を果たしたガラッカ。

街が凍りついていく中、フィービーたちは団結して世界の命運をかけた戦いに挑む。

 


 

 

 


シリーズ誕生40周年の節目に誕生した本作は、1980年代に世界的ブームを巻き起こしたシリーズの第3作として2021年に製作された「ゴーストバスターズ アフターライフ」の続編。
なので、少なくともこれを見ておかないと、人物設定や流れがわからないです。

 


前作は田舎町でしたが、今回はNYが舞台。
元消防署だったあの初代バスターズ事務所が活動拠点に戻ったのが嬉しい!
様々な機械アイテムもほぼ初代と変わらず、全体的にアナログな雰囲気や懐かしさもあって良いですね。

 

 

 

あまり怖くない、ポップな幽霊たちも健在です。

 

 

 

 

 

 

ゴーストバスターズ vs ガラッカのメインストーリーの他、思いを残して亡くなった16歳の少女の幽霊・メロディと、

 

 

活躍場所を失ってしまって失意のフィービーとの交流が描かれます。

火事で亡くなったメロディと、球体を持っていたナディームは「炎」の象徴。

「氷」の象徴であるガラッカとの関係もポイント。

 

 

 

 


ストーリーは予定調和的にサクサク進むし、いわゆるポップコーンムービー。

新シリーズの主役と言えるフィービー役のマッケナ・グレイスちゃんはやっぱり可愛い。
2017年の「ギフテッド」の時は、まだまだ子供だったのに…

 

 

 

演技力はそのまま、美しくなりましたね!

 




 


ゴーストバスターズ旧メンバーのダン・エイクロイドそしてビル・マーレイやアーニー・ハドソンも出演していますが、

 

 

 

その衝撃はもう前作「アフターライフ」の方でやってしまったから、それほどインパクトはありません。
できれば旧メルバーに頼らずに、フィービー一家をもっと盛り上げて欲しかったな、とは思います。

 

 




ハリウッドもアベンジャーズ以降、目玉となる作品が無いような気がします。

インディージョーンズ
ジュラシックパーク
このゴーストバスターズも、全て1980年代のコンテンツ。
その時メインキャストだった俳優も、もう70代。


トム・クルーズだって60歳です。
レオナルド・ディカプリオやマットデイモンも50歳前後。


そしてこれらの映画、スターウォーズやミッションインポッシブルなども、パッと聞くだけで誰もが知っている有名なテーマ曲がありましたが、今の映画でそのような万国共通のヒット曲はありません。


若手俳優で、当時の彼らのように世界中誰でも知っているメジャーな「ムービースター」って…トム・ホランドとティモシー・シャラメぐらい?

未だに、60代70代のかつてのスターに頼っているようでは、ハリウッドもちょっと厳しいものがありますね。