コロナとマスク | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

 

日曜日、迷いに迷って、ワクチン3回目を打ちました。
ファイザー、ファイザーだったので、モデルナを打ってみたのですが、みごとに副反応でましたね!!
腕の痛みも半端ないし、体中がミシミシ痛くてダルくて体が重くて頭痛も酷い。
熱は微熱ぐらいだったんだけど、もう座ってるのも寝てるもの辛い。

 

食欲は普通にあるのがまた辛い(苦笑)

痩せないじゃん!!

今日、夕方にはスッキリ直りましたけど、丸1日、使い物になりませんでした。

 

 

 


2020年1月のコロナ発症からもうあっという間に2年半。
未だにさしたる治療法も薬もなく、罹患しても耐えるのみというのは辛いですね。


このところ仕事関係でも「アーティストがコロナになったため、公演キャンセル」が急に増えました。

始まったばかりの「ミス・サイゴン」「ハリー・ポッターと呪いの子」「Q: A Night At The Kabuki」といった大きな公演も、続々と公演中止になってしまいました。

治療薬が発明されない限り、こんな状態がずっと続くのでしょうか。
あっという間に5年10年経ってしまいそうです。
 

 

 


猛暑真っただ中だし、外を歩く時ぐらいマスクを外したいのですが、急激に患者数が増えてきて、それも難しい雰囲気に逆戻りです。
でもこんなにマスク着用率が高いのに、今現在、感染者数は日本がトップですもんね。どうなんでしょう。
もう、海外ではマスクなしでフェスなども行われているのに。
 

 

 


仕事の現場でも、マスクに関するトラブル、結構多いんです。

 

 


【ケース1】
「どうしてもマスクは着用しない!」と言い張るお客様がいて、なんとかしていただけないでしょうか。とコンサートホールのスタッフから。

話をしに行くと、60~70代ぐらいの男性。

マスク着用は推奨であって法律で決まっていることではない。
強制するなら、あなたのことを訴えますよ。
大体、今現在、この世の中でコロナウィルスが蔓延していることを、あなたは証明できますか?

 

 


できねーよ、んなこと。


私どもは、このホールを借りる際、ホール側が決めた規則を厳守するということで契約しています。
お客様皆様に、安心してコンサートを楽しんで頂けることを最優先でご案内しておりますので、ご協力いただけないでしょうか。

私のことを訴えていただいても構いませんし、もし、ご納得いただけないということであれば、チケット代金は返金いたしますので、お引き取り頂いても構いません。


って言ったら


うん。マスクは持ってるんだけどね。


持ってるんだったらさっさと付けてくれよ!!
法律とか訴えるとか言ったらビビると思ってんのか!バカ!

 

 

 

 

 

【ケース2】
ホール入場の際、ある男性から「あの人、マスク付けてないんだけど!ちゃんと注意してよ!」と。
そのお客様にお話を伺ったところ「持病があり、マスクを付けられません。そういうことを言われるのがとてもストレスです。なんとかしてもらえませんか」との回答。

 


仕方がないので、開演前のアナウンスで
「お客様の都合により、マスク着用ができない方もいらっしゃいます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます」とお知らせ。
 

 

 

 

 

 

 

【ケース3】
またまたホール入場の際、ある女性から「あの人はマスクを付けてない!ここは感染対策したうえでコンサートしてるんじゃないの!?」とクレーム。
そのお客様は「厚労省から、声を出したりしなければマスクは不要と発表されています」
主催アーティストも同じ意見。
クレームのお客様に説明したところ「だったら座席エリアを分けるべきじゃない!!」とお怒り。

 

急遽、座席を分けてご案内しましたが、そのクレームおばさんは、その後も異常な言動を繰り返すし、「しゃべらないんだからマスクしなくてもいいでしょ」と言っていた人は、結局マスクなしの友人たちと喋りまくりでした。

 

 


いやはや。

 

 


マスク付けるのも付けないのも、個人の自由、ってことにはならないのかな。
「マスク警察」みたいな人、ホント勘弁してほしい。