トークイベント「徹底的にロジャー・テイラー」番外編 | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

さて、昨日のトークイベントレポの続きですが、とても貧乏だった初期のクイーン時代の話をしている際、吉田さんが「ちょっと気付いたことがあるんだけど」と話し始めました。

まず、こちらの画像。


これは1974年5月、東郷さんと水上さんがロジャーと初遭遇の時。
モット・ザ・フープルの取材でNY入りした際、前座を務めていたクイーンにも注目していたところ、偶然レストランでロジャーに会い、翌日ホテルで取材をした時の貴重な写真です。
ブライアンは体調が悪く、フレディはお買い物で、ロジャーとジョンが対応。
この時は、CBSとのタイアップでモット・ザ・フープルの取材だったため、レコード会社の異なるクイーンを取り上げることはできず、インタビューもお蔵入り。

 

 


で6月、今度はロンドンに飛んで、改めてクイーンの取材をした時の写真がこれ。

 

 



ジョンのシャツが同じ。

 

なんてのは、4人でステージ衣装を着回している画像はたくさん見ているので、どうってことはないのですが、ロジャーのジーンズが同じではないかと。
まぁ言われてみれば「大切な部分」ファスナーの周辺が白っぽく色落ちしているように見えます。

よく見ると、オマタの部分の左側と、左膝のあたり、濃いデニムでパッチワークになっているんですよね。

でもお洒落なダメージ・ジーンズではなく、正真正銘「継ぎ当て」と言った方が正しいような雰囲気…

 

 

 

アップになってる画像を見つけました!

 

 
 
いやいや、ロジャーさん。
カッコつけてますけど、結構目立ってますわよ。
 



吉田さん曰く、初めて日本の雑誌に正式取材されたのに、ジョンは同じシャツ、ロジャーはダメージありの同じジーンズ。
なかなか貧乏だったんだね…
でも、カッコイイからオッケー!!
 

 

 

 

とまあ、トークはここで終わったのですが、私はとても気になったので、また色々と画像を漁ってしまいました(笑)
 

 

 

このジーンズ、1975年4月の初来日でも、かなり履いていた模様。

 

 

 

1年でダメージがかなり進んで、パッチワークも広範囲に!!

別件ですけど、このお茶会の時と、

 

 

お部屋での取材、

 

 

お兄さんたちは一応、洋服を変えてますけど、ジョンは全く同じですね。
この白スーツ、メアリーも着ている雑誌の写真があったような。。。
 

 

 

その後1975年8月、リッジファームスタジオでのレコーディング取材の時も履いています。

 

 

 

お尻のあたりまで破れが進んで、

 

 

もはやデニムとは思えないほどの生地の薄さ!!

そのほか、イギリスのアイドル誌の取材でも履いていたから、よっぽどお気に入りだったのか、これしかなかったのか。。。

でも、オペラ座の夜をリリースした1975年秋以降は、履いていません。
とうとう捨てたのかな(笑)
ロジャーって顔がカッコいいから(ド直球な意見)、どうしても上半身ばっかり見ちゃって、下半身にはあまり注目していなかったので、このダメージジーンズ遍歴に関しては今まで気付きませんでした。


1976年以降は、ドラムセットも格段に充実、家も買ったし、洋服も以前のものは着なくなりました。

お金持ちになったんだね。うん。





さ、ジーンズが終わったので、今度はジャケットですよ。

先ほど、1974年6月の初取材で着ていたジャケット。

 

granny-takes-tripで1973年に発売された「western jacket」。
このブランドは、当時のおしゃれな若者、バンドマン御用達だったようです。

ブライアンも着ているし

 


青バージョンもある??

 

 

この青いのは、ジョンも着ていた画像があったような。。。

丸い襟元が特徴的ですね。

初来日でジョンが着ていた白いスーツも同じ襟の形だけど、このブランドなのかな?

 

 


http://dandyinaspic.blogspot.com/2011/07/granny-takes-trip.html?m=1

こちらのページの中ほどに、この写真とともに

 


Roger Taylor from Queen wearing velvet western jacket from Granny Takes a Trip circa 1973

と記載されています。
 

 

 


そしてもう1点、とてもロジャーらしいレインボージャケット!

 

 

ジーンズが新調されてる!!

 

 

東郷さんと初対面の時も、ライオンTシャツの上に、こんな風にジャケットを着ていたのかもしれませんね。

 

 

 

同じくgranny-takes-tripのもので、以下のサイトにも紹介されています。

https://glamidols.tumblr.com/post/187408058625/two-piece-black-velvet-suit-with-metallic-striped

上下スーツで着るのは勇気が必要だなぁ

さすがにこのジャケットは、他のメンバーが着ている画像はありません(笑)
 

 


ロジャーはこのブランドのモデルもやっていたようで、初期のライブでは衣装として良く着ています。

 

 

 

 

 


10月11日、ロジャーのインスタにこんな日記がアップされていました。

 

このどちらかのジャケットを買ったのかもしれませんね。
当時の32ポンドといったら35000円ぐらい??
実際には4~5万円、ぐらいの感じかな?

大枚はたいて買ったんだよね、きっと。
ビックリマーク3つ付いてるし(笑)



とまぁ、キリがないのでこの辺にしておきましょう。
45年も前の洋服についてあれこれほじくり返してゴメンね!

 

でも「徹底的にロジャー・テイラー」ですからっ!

ご清聴ありがとうございました(笑)