六月大歌舞伎 御所五郎蔵 | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

こちらも幕見で。
日曜でしたが、ほぼ座席が埋まるぐらいで、お気に入りの席で見ることができました。
仁左衛門様の五郎蔵、そりゃもうカッコイイに決まってます。
なんだろうな、流し目っていうの?その白目と黒目の配分すら計算されたかのような艶っぽさ。
激高して花道での決め台詞、歌舞伎座内に響き渡る声に震え上がりました。
「この体勢、絶対キツイよな~」というギリギリのポーズだったりするんだけど、1つ1つの形がまさに錦絵のように美しく決まっていて、そういうところも妥協を許さない、徹底的な芸を追求するストイックさを感じました。

 

染五郎さんの時も、雀右衛門さんが皐月だったかな。
ちょっと言葉は悪いけどすこーしどんくさい感じ
でも割とやることなすこと裏目に出てるタイプの女性だから、案外はまってる?
逢州の米吉君、大抜擢ですがすごく良かった!
台詞は少し頑張りすぎなところもありましたが、お殿様の愛人ということで華があって、揉め事にもスマートな対応、強さもあって単に健気な妹分ではなかったです。
なにより仁左衛門様に全力でぶつかっているその姿が清々しい!
種之助君といい、今月は播磨屋の若手、頑張ってて嬉しいですね!