子どもの学力を伸ばすのに…包丁? | 札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

ゆっくり*ゆったり*たのしもう【ゆゆた工房】薬を減らして身体を整える耳つぼの講師、心と身体をわくわくさせる発酵講師、陶芸セラピーなどなど開催中。
長男+男女の双子の3児の母で元小学校教員!

昨日は…この時期に雪が降ってびっくりしましたね!あせる
一転今日は青空!!
札幌市内もたくさんの木に咲く花がラブラブ
{8D0F111A-1AA9-4B94-80A2-64DE2A70C84C:01}
なんだかウキウキわくわくしてきますね!


今日は食育のお話。

うちの子ども達には、それぞれ4歳の誕生日にmy包丁を与えました。なぜ4歳だったかと言うと…その時に坂本さんの講演会を聞きに行ったからなんです。その頃…長男4歳前、男女双子が2歳まだまだ台所でお手伝いなんてドクロ自分にそんな余裕もない頃でしたショック!

{F37F200E-4487-4AF6-824D-E4AFAB507C4D:01}
坂本廣子さん!台所育児
しかし…この本を読んでとっても納得したのです!!

●ただ包丁を渡すのではなく、安全を十分確保するために、子どもの手に合った、よく切れる包丁などを用意する。
●子どもの身長に合った踏み台を用意し、
道具の使い方をしっかり教える。
なるべく大人の手を添えない


講演会では坂本さんが言われていました。
現代の子は、
・成績が良くても、自己肯定できない人が多い。
・同じような味の食べ物ばかり食べるため、味覚がおかしい人が増えた。
・五指がうまく使えない子が多い。

勉強だけでなく、なるべく小さいうちから“生きるための基本”を体験させることが大切。それには“食育”が一番。
なぜなら、包丁を握っているとき、料理をしているときは、五指五感をフルに使うから。“食育で体験”をさせると脳にスコンと入る。他のことに対しても自信が持てるようになり、自分がすばらしいと思えるようになる。
その経験で、子どもたちの思考力が良くなり、自信につながり、結果、学力が驚くほど伸びたそうです。


こんな話も聞いたことがあります。
「ホットケーキで頭がよくなる!」
ホットケーキは子どもにでも出来る簡単な料理で~ それを親子で一緒に作ることによって会話も増え、褒めることが多くなり
結果褒められることにより~ 子どもの脳が活性化されて学力アップ! 
という事らしい~~~~。 (こじつけ?笑)


うちの子達も毎日ではないのですが、台所でお手伝いよくさせています。
ただ…面白い事に何をするのも個性バラバラな3人。それぞれ興味もまったく違います。


長男は味付けのセンス抜群。
切ってサラダの味付け、炒め物など任せると美味しいアップ

長女は主にお菓子作り専門。細かい作業が大好きです。胡桃など硬いものも細かく切ります。
{6C784C41-9B7D-4977-B808-EEC5CC07007B:01}

そして…次男はとにかく魚を捌くのが好き汗切り身の魚を見ると残念がるほどです!
{BA864A2B-D79B-45F1-8DD5-013D7107C1E7:01}
初めての三枚おろし!!の時の写真です
魚はふくらぎです。
{97F69F10-A777-40D8-9386-DC95E9C1F562:01}
お刺身とムニエル、そして身の多くついた中骨(苦笑)は焼いて細かくしてふりかけにしましたニコニコ

さすがに手を切るんじゃないかとドキドキしましたガーン三枚に下ろす時は、ちょっと手伝いましたが、他はほとんどやり遂げました!

こんな記事を見て…子ども包丁買ってやらせなきゃ!と安易に思わないで下さいねにひひ
包丁選びや子どもへの声かけ、安全確認の徹底。(包丁は、おもちゃのような物でなく、きちんとした切れるものを!)

そして小さい頃から、豆のへたとり、お米研ぎ、玉ねぎの皮むき、人参などの皮むき
などなどたくさんのお手伝いをさせて~4年生で初めての三枚おろしなんです。


ちなみに長男&長女は…見ているだけで三枚おろしはやってません。
ここも重要なポイント!やりたくない事を無理やりやらせるのでは、ダメなんです!
親に言われてやらされている事は身になりませんにひひ


毎日のお手伝いは、お母さんが大変なのでにひひ
出来ない時など~ご飯を食べている時に…「何が入ってる?」と食材クイズ。「どんな調味料を使ってる?」と味付けクイズ。
「原材料は?」「どこで採れる?旬は?」などお話してみて下さいねニコニコ

「今日の給食はどんなもの?」と聞くのも良いですよアップ

「どんな食材で、どんな風に切ってあって、どんな味付けだったか?お母さんわからないから教えて!」というと子どもは、なんとか伝えようと頑張ります。


最近の様子では~

中2になった長男は。自分が食べたい!とレシピを見ながら桜餅を作ってくれました。
{0D3D5359-74A4-4BC9-A1FB-8A0229DA334D}
次男は~夜ごはんの時には「今日のごはん何?」と台所に!そして「サラダ作るね~」「今日はみそ汁!」など…どの食材で何を作るのか。どんな味付けにするのかを考えるのも大好き。最近はベーグル作りにも夢中。
{846C71DC-3DF4-485F-A93C-4AA41CAF68D4}

長女はお菓子作りとパン作り。
デザイン性の高いものを好みますニコニコ1つ1つ丁寧に仕上げる所が凄い!
{CF5874F9-28C6-4F73-BB51-DCD266DE4339}

中高生になって、そろそろ自分でごはんも作れるように…と考えています。
大学生になったら自炊する子も多いですよね?急に家を出ることになっても急に家事はできません。

小さい頃からたくさんの事を体験させてあげたいですね。
それが…学力アップにつながるかも?!
(責任は持ちません)笑にひひ




中医学をベースにした耳つぼの事をわかりやすく、しっかり詳しく学べる


腸を綺麗に!麹から作る甘酒や醤(ひしお)などの



何かわからないことがあればお問い合わせ下さいね!

最近お申し込みやお問い合わせが多く…メールやメッセージが見えなくなったり、届いてない場合もあり、またこちらからのお返事メールが届いてない場合もあり、ご迷惑をおかけしています。

3日以上お返事のない場合、または緊急の場合はこちらにお電話ください

緊急の場合
09020523372に直接お電話下さい。
(教室中や作業中は電話に出れない事があります。ショートメールは24時間OKです。)
Facebook友達申請も大歓迎です!