乳癌日記 ② 告知から入院まで | 250TRと軽バンアトレーでソロキャンプ♪♪

250TRと軽バンアトレーでソロキャンプ♪♪

250TRと軽バンアトレーで
ソロキャンプの旅をします。

2023年 乳癌になったので
病気の記録もしてゆきます。
(о´∀`о)

乳癌日記②


入院、手術までにやった事の振り返り〜 照れ



🩵🩵🩵🩵🩵🩵



🌼

主治医から告知受けて

手術する事を決めたケド 

なんか モヤモヤしてたから

告知の翌日、

最初のクリニックの

Y先生に相談に行った。


Y先生は ベテランの男先生で

私の乳癌を最初に見つけてくれた。

話もしやすくて

説明もわかりやすい。


Y先生に 検査結果を見せて、

治療方針と同時再建について意見を聞いた。


「先生、同時再建 ダメなん??」


Y先生

「できない事ないけど、

 ki67が高いから 

 進行速度、再発リスクが心配。

 再建は 再発を見つけにくい可能性がある。

 せっかく 頑張って辛い思いをして

 手術するんやからリスクは取っていきたい。

 再建は 後で 治療が落ち着いたら

 考えたらいいのと違うかな。」

  

みたいなお話。

主治医と内容は変わらんケド、

Y先生と話をしたら すごくスッキリした。


正解がない 自己決定において

このスッキリ感は絶対大事やと思う。


これで 気持ちが 

完全に手術に向いて 準備をしだした 照れ




🌼 

準備① 仕事の整理


仕事は自営やから 自分で調整ができる。


入院で長く休むから

取引先、利用者さんに病気をオープンにした



オープンにしたら

気持ちも体もすごく楽になった


皆も色々あるやろうに 

励ましてくれて、助けてもらって、

すごく 力になった ビックリマーク


元気になったら 倍恩返ししよう

今は甘えようと 素直に思った 照れ



🌼

準備②  


健保組合に負担限度額認定証の申請をした。



負担限度額制度は、

前年度の所得に応じて

医療費の月額負担額に上限ができて、

限度額以上は、どんだけかかっても

払わなくてよくなる

ありがたい制度。


でも 証書がないと 

一旦全額支払って、後から払い戻しなって

面倒くさいし、現金の準備がいるよ。


手術、入院が決まったら

早めに申請しておく事おすすめします。ウインク


詳しい説明はYouTubeでいっぱいあるよ。




🌼

準備 ③   入院の持ち物準備。


YouTubeで乳癌先輩の経験談を見て準備した。


1、コロコロカバン

 手術後は痛くて重い物が持てないと

 乳癌先輩がオススメしてた。

 結果 正解やった。照れ


2. 前開きブラ 2枚 他 着替え


 術後は前開きブラ100%いります。

 私は、グンゼとセシールで買った。

 〝乳癌ブラジャー〟で検索したら色々ある。

 全然可愛くないし、

 術後2ケ月位から使ってない。

 その割に お値段も高めやから

 枚数は最小限でいいと思う。


3、タオル類


4. iPhone、 iPad、パソコン、ポケットWi-Fi 等。

 今は 病院にWi-Fiある所もあるね〜 びっくり



5、洗面道具、化粧水類


とか、そんな感じ。


病院に売店あるから 

準備は適当で大丈夫やった にやり





🌼

あとは、、、


心の準備キラキラ


楽しくおれる人と

美味しい物食べて 

美味しいお酒飲んで過ごしてた。



手術前は痛くも痒くもないからね〜



飲んで、食べて、笑う〜 



🌼

入院前夜は 

超ーご馳走 してもらって、

ご機嫌で飲みながら、

「明日から 粗食で断酒やわーーえーんあせるあせる 」

って 手術より断酒の心配してた。



と、


入院まで そんな感じで過ごした 照れ



🩵🩵🩵🩵🩵🩵


🎀

今 振り返ったら

手術前は

手術したら違う自分になってまうと思ってた。

元の生活、元の自分に戻れるか不安やったけど

それは 今のトコロ大丈夫 キラキラ



人間の治癒能力、順応力はスゴイ

父ちゃん、母ちゃんに感謝



それでも、

小さな変化、喪失感はある。




それは、、


生きてて 歳とったら

癌じゃなくても皆ある事やし

しゃーないなー

と思ってる にやり



今日の私は、、




コレと アイスコーヒーで幸せ 立ち上がる花おねだり


今日はnojukuさんの広島

皆 頑張れビックリマーク