賢い子ってどんな子?

小学校受験対策、何から始める?

読むならオススメこの絵本!・・・etc

お母さんの声かけで考える力がぐんぐん育つ!

無料メルマガ登録は右矢印近藤みおの 笑う子育て

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

お子さんに

「うなだれるってどういう意味?

って聞かれたら、どう答えますか?

 

小2娘に聞かれたんですよね。

何の本に出てきたみたいで。

 

「あなたはどう思う?どんな感じ?」

って聞いている間に、必死で頭を働かせガーン

 

「しょぼーんとする感じ、かな」って答えましたチーン

 

 

 

 

我ながら、まあまあいい線いってるかなウインク

って思ったのですが、二人で辞書をひいて、

正しい言葉の意味も調べたところ・・・。

 

 

「がっかりしたり悲しかったりして、

元気なく首を前に垂れる

(小学国語辞典 ベネッセより)

 

 

我が家で娘が使っている辞書はコレ。

 

 

ここで大事なのは、

「首を前に垂れる」こと。

 

しょぼーんとして、うつ伏せで寝ていたとしたら

それは「うなだれる」ではないんですね。

 

先生に叱られて、黒板からそっぽむいていても

「うなだれて」はいない。

 

期待したおやつじゃなくて気落ちして

だされたバナナを睨みつけていても

「うなだれて」はいないんです。

 

毎日の会話や読書では

辞書をひきながら言葉を確認しないのが普通です。

だからふんわりしたまま、あいまいなまま

ぼんやりと使っていることがほとんど。

 

それはそれでいいんですけど、

「あれ?」って思ったら辞書をひきたいし

図鑑がてら読める「ことばのえじてん」もオススメ。

 

 

 

 

とくに4歳息子は言葉のアウトプットがゆるいので
私は意識的にいろんな言葉を使って話しかけているし
本人からも引き出そうとしていますが・・・
 
努力の甲斐むなしく、語彙は少なめ笑い泣き
 
いやいや、まだ4歳ですからね、
気長にやりますけどね。
なんか不安だなーと思いながら毎日を過ごすのは
ナンセンスだから、できることから!
 
 
 
言葉は耳で聞くだけではどんどん流れていくので
右脳発達系の男子には、図像で見せるのがいいですよ。
言葉の意味を単語で覚えていなくても、
イラストで覚えます。
とりあえず、言葉の意味のイメージは掴めます。
 
 
あと、ホントに図鑑的な解説もあったりして、
小学校受験の準備にも使えますよウインク
 
 

 

 

私がお伝えしている親勉(おやべん)では、

毎日のほんの少しの親子の時間を

中学受験にも通用するレベルで学びに変えますポーン

気になる方は、体験会へどうぞ。

 

親勉 無料体験会@オンライン 
2月18日(木)10:00~11:15 のこり2席!
2月25日(木)10:00~11:15 NEW!! 

→お申し込みはこちら
 
 
子育てのお悩み、小学校受験のご相談は
LINEにてお気軽にどうぞ音符
友だち追加
 
 
 
 

ふんわりウイング ふんわりウイング ふんわりウイング 関連記事 ふんわりウイング ふんわりウイング ふんわりウイング

 

【人気記事】男の子の自己肯定感を伸ばすお母さんたち