まだまだ怒り続ける汚義母さん① | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


暑くなってきて、汚義母さんのルーティンも夏仕様になった。義母は通常なら、朝7時まで起きてこない。

しかし、サマータイムは朝5時半起き。(本人申告。)
農作業をして、シャワーを浴びる。
朝食と昼食は一緒。
食事は義妹が用意する。離れのキッチンで。


義妹が昼からパートに出かけたら、
義母は新居に移動してきて、テレビを見ながら昼寝。

午後3時には起きて、うちの娘のお迎えへ・・・。

これが平日のルーティン。




しかし、週末になると、同じようには行かない。
まず、昼食を用意するのは嫁で、食べられるのは12時ぴったり。
義母のために1時間早めることなどしない。

しかし、野菜たっぷりで一汁二菜がきっちり揃うメニューは美味しいらしい。
昼の時刻まで待っていてでも食べたい。しかし、朝食も食べずに農作業をしていた義母様、空腹が過ぎる。

そんな時は黙って新居のパントリーへ入っていき、私がうちの子供達用に買い置きしているおやつを勝手に食べてしまう。
フルーツゼリー。クラッカー。アーモンドフィッシュ。減塩ハッピーターンなどなど、買い置きがすぐになくなるガーン

(イライラポイント1)

そして、義母がダイニングテーブルでお菓子を食べていると、子供達がそれに気付いて騒ぎ出す。
「なんでばぁばだけおやつ食べてるの?私も食べたい!」
「僕も!!」

あと40分でお昼だから我慢しなさいという説得など効果があるわけない・・・。

(イライラポイント2)


「ばぁばは朝から働いているんだから、おやつ食べてもいいのよ!理子と龍星は遊んでいるだけでしょう?食べなくていいのよ。こっちに来ないで。あっちでさっきの続きして遊んでなさい。」

・・・そういうお前は、人様(孫)の菓子を盗み食いしている訳だけどな。

思考回路が本当におかしい。

(イライラポイント3)


おやつと昼食を食べたら、汚義母さんは、お昼寝。

子供達がお腹休めのために見ていたアニメから、韓国ドラマに無断でチャンネルチェンジ。 

キッチンで片付け中の私もびっくり。

発達障害持ちの息子はプチパニック。
「龍星のシンカリオンえーんえーんえーん」と泣き出す。

「龍星はテレビなんて辞めて、外に遊びに行きなさい!!」

この時(12時50分)、外の気温は32度。灼熱。
1番外遊びに適さない時刻。

なんで自分の事しか考えられないの💢

(イライラポイント4)



息子同様に発達障害を有しているであろう義母は、自分のルーティンを変えることが出来ないし、
自分の行動がオカシイ事にも気付けない。

臨機応変という言葉が存在しない。

自分がこういう行動をしたら孫たちがこうなる、というような予測も不可能。

半同居を始めて程なくして気付いた特性である。




長くなったので、続編へ・・・。