迷惑 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


我が家のご近所さんに、一人暮らしのおばあちゃんがいる。
もうすぐ90歳。ご家族は県外にお住まい。

そんなおばあちゃん、防犯のために毎日午後5時には施錠し、早めの夕食を摂って、6時には入浴。
夜はテレビを見ながら、9時前に寝るそうだ。

我が家の子供達を孫のように可愛がってくれている。
おばあちゃんは週に数回、タクシーでお買い物に行くのだが、その度にうちの子供達にお菓子を買ってくれる。

我が家ではそのお礼に新鮮な野菜を届けるのです。


娘がお気に入りのリュックにおばあちゃんへ渡すお野菜と一生懸命書いたお手紙を入れて、
自転車に乗って、
義母に付き添われて届けに行くのです。


それ自体はとっても良いことなのだが・・・
時間に問題がある!!

私がお届け物に推奨している時間帯は午後3時。
おばあちゃんと一緒におやつを食べておいで、とおやつと麦茶を持たせるのです。

しかし、私が仕事で不在だと、義母のペースで事が進む・・・。


おばあちゃん宅にお伺いしたのは、午後6時半。

施錠された玄関を開けて出てきたおばあちゃんはビックリしたそうだ。
「こんな時間に何かあったの?」、と。



おばあちゃんのルーティンを私に伝えたのは義母だ。
義母はおばあちゃんがまだ明るいうちに施錠する事をよく知っている。

それなのに、夕方6時半に訪問・・・。

迷惑じゃないですか?

そういうの、もう少し気を遣いませんか?

おばあちゃんの日常を把握しているのに、なんでそんな時間に平気で行けるんですか?


我が娘への変な刷り込みにならない?!
(他人の都合や気持ちは一切気にせず、自分の都合のみで動く義母や豆腐メンタル夫と同じ人間に成り果てそう。)



無駄に厳しい親に育てられた私には全てが信じられません。