保育参観 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


アメトピ掲載びっくり
おどろきー。




まーまー、このお金で余計な事、煩わしい事から解放されるなら、
有意義な使い道ですよ( ´Д`)=3





さて、今月、息子の通う認定こども園では、
新しい担任の先生や新しいお友達、保護者同士の顔合わせの意味も兼ねて、保育参観が行われました。


歌の発表などの特別な事は行わず、いつも通りの体操、お遊戯、外遊びと教室での制作の様子を見せるだけの参観でした。

残念ながら我が息子は、発達外来で行う2ヶ月に1度の作業療法の日と重なってしまったので、保育参観は欠席と返信していました。先月中旬の通知にて。

しかし、参観日前夜(18時過ぎ)、
担任の先生の個人の携帯電話から私に電話が来たのです。

「龍星くんのお母さん、お忙しい時間にすみません🙏〇〇認定こども園の△△です。本日、既に退勤しておりますので、私の個人の携帯電話からお電話失礼します!今、お話大丈夫ですか?」


めちゃくちゃ早口で話し始める担任の先生。
なにごと?!

「明日の保育参観ですが、龍星くんは本当にお休みでよろしいのですか?」

認定こども園の欠席はスマホのアプリから事前に登録するシステムだ。
私は忘れっぽいので、息子の療育や作業療法日の欠席(出席停止)登録は1ヶ月分まとめて済ませている。



△△先生、それ、参観日前夜に急いでわざわざ電話してくるべき内容ですか?

もちろん、そんな事は口には出さない、
大人だから。


私「事前にアプリに登録した通り、作業療法なので出席停止で大丈夫です。」

△△先生「そうですよね!保育参観は、発表会も合わせれば年に3回もありますものね!!今回だけじゃないので、今回は欠席でいいですよね!!!では、失礼しましたーーー。」


・・・嵐のように電話は終わった。

すっげー早口。
△△先生、言いたいことだけ言って、いそいそと切った。


私の返事など必要ないかのよう。
 
園側では、こういう時のクレーム防止とかコンプライアンスとかの観点から
きちんと保護者に事前に連絡をして、了承を得た
という事実が必要なんだろうな〜。

 

それを感じさせてしまうようでは、プロじゃない。
担任の先生は中学生と小学校高学年のお子さんを持つプロです。ベテランです。
経験から言っても、年齢から言っても、もう少しうまく出来るのでは・・・?




それにね?
保護者目線で言うと、参観日は一回一回が特別だと思うのですよ。
園での様子を見たり、お友達とのやりとりを見たり、成長を自分の目で見たり・・・。

発達外来に行く日と重ならなければ、私もきっとワクワクして参観に行ったに違いない。





嵐のような一方的な電話のあと、
私には先生への不信感やモヤモヤが生じてしまった。