卒園式〜お支度編〜 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


平日は通常なら朝7時に自宅を出発する。
卒園式の日はもちろん仕事は休みを取った。
卒園児の受付は9時半。
年少の息子も同じ時間に登園すると園には事前に連絡しておいた。

つまり、朝はゆっくり6時半まで寝られるぅ〜ラブ
卒園式さまさまだ❤

毎朝5時半起きの私にはパラダイス。

よく寝て起きて、ニュースを見ながらゆっくりと着替えやメイクをし、朝食の準備をしたら子供達を起こす。

・・・こういう生活を毎日したい。


子供達もいつもよりよく寝られたので、すんなりお利口に起床。

娘も式服なので、園の制服に、白のブラウスに白い靴下を着用する。

白いブラウスを汚してしまうので、パジャマのまま朝食を食べるよう指示をした。
素直に分かったよーと階段を降りる娘。

私と子供達一緒に朝食を摂る。
今日の式、楽しみだね。
元気にお返事できるかな(^o^)
担任の先生はお着物着ると思うよ。きっときれいだよ。
龍くんは式が終わるまでお利口にしててね。龍くん担当のえみ先生がいてくれるよ。
式の後、どこかでランチ食べようね。何食べたい?


食後、私は子供達の荷物と自分の上履きを
車に積み込んだ。

この時に玄関の鍵をあけてしまった事が良くなかったムキー

そう、義母が入って来てしまったのだ。
普段朝なんて起きてこないのに。


新居に入ってきた義母は、すぐに大きな声でこう叫んだ。

「理子は、何やってるの!?着替えもせずに朝ご飯食べるなんて!!!信じられない。だらしない。」

その勢いにぽかーんとする娘。
晴れの日が台無しの予感。
すぐにフォローに入る。

「今日は式服なので、私がパジャマで食べるように言ったんです💢白いブラウスなので💢」


仏のような私でもさすがに語気強め。

発達障害疑いの義母は、そういう空気や文脈、人の感情を読めない。そもそも人の気持ちを汲み取るって感覚がない。
性懲りもなく続ける。

「食べ終わってるの?何よ、早く動きなさい。せっかくの卒園式でしょう?ずいぶんゆっくりね。」

あー、消えて欲しい。
晴れの日が台無しの予感②。

私は娘に、二階でまだ寝ている、豆腐メンタル夫を起こしてくるよう依頼した。
義母から娘を遠ざけたかったのだ。

この時点で起きてもいないバカ男こそが
世界で最もだらしない。
義母のそれはそれは素晴らしい子育ての成果です👏




長くなってしまったガーン
まだまだお支度が終わりませんえー