ミユキ野球教室 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。


 日曜日の朝といえば思い出すのが服飾メーカーの御幸毛織の一社提供で、日本テレビ系列で放映されていたミユキ野球教室でした。

 古くは1957年から15分番組としてスタートし、1963年から1985年までは30分枠になりました。

 その後一社提供から複数社の提供になり番組名も単なる「野球教室」となり、1988年から1990年までは再び御幸毛織の単独スポンサーに戻ったそうですが、そんなに長く続いていたんですね⁉️


 初期の頃はその名の通り野球技術の解説・紹介などでしたが、だんだんプロ野球情報番組へと変化して行きました。


 子どもの頃から上の動画のCMが耳に焼き付いていますが、父も私もあまりプロ野球には興味がなかったので、これは野球好きだった祖父宅や隣接する従兄弟の家に土曜日から泊まりに行って翌朝に見たケースがほとんどだったものと思われます。