生芝居 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

お芝居を生で観たことある?

 

 大学1回生だった1982年の5月に、京都南座で行われた江戸川乱歩原作で、三島由紀夫が脚本を書いた「黒蜥蜴」の舞台をS姉と、Cちゃん先輩と、確か一期上のモリワキさんと観に行きました。怪盗黒蜥蜴に小川真由美さん、明智小五郎に中山仁という配役でした。


切り絵 河童洞


 これを観に行く前に、観劇の練習と称して、大学の演劇部がやったつかこうへいの「熱海殺人事件」をCちゃん先輩と2人で観たら思いの外面白かったです。

 もちろんプロの俳優による豪華絢爛たる舞台は華やかで楽しかったです。


 そして函館で予備校の仕事をしていた時の、誕生日プレゼントととして、ニョウボや他の女子社員たちから松竹大歌舞伎の函館公演のチケットをもらって行って来ました。十二代目市川團十郎が主演の「仮名手本忠臣蔵五段目、山﨑街道の場」でした。


 写真はお借りしました。


 あとは息子が高校生の頃、演劇部に入っていて、それの札幌地区コンクールを家族揃って観に行きました。

 息子は小道具担当か何かで演技はしませんでしたが、見事に優勝して全道大会に進みました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう